KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

奈良ならでは その14

威勢良くペッタンペッタンとつかれる餅つきを眺めていると・・・突然超高速での餅つきが始まりました(××)それはおよそ人間業とは思えないスピードで、余程つく者こねる者の息がピッタリ合っていないと大惨事となるような勢いです。

周りから「早っ!!」とか「Oh!」とかそれぞれ感嘆の反応が出ます。我々も何か凄すぎて、逆に笑ってしまう程でした(^^)

そのお店とは中谷堂。そう言えば私、かつてHEYHEYHEYで一度紹介されていたのを見たことがありました。このパフォーマンスが有名で、色々とテレビに出ているようです。その店がここだという事はつゆ知らず、全くの偶然にこのパフォーマンスに出くわしました。ラッキーでしたね(^^)

それを奈良最後の思い出として、土産物を買い揃えた我々は電車に乗って大阪に戻りました。その日の夜は大阪は鶴橋で焼き肉と決めていました。やはり大阪に来たら焼き肉を食べないと(^_^)/

焼き肉を食べるならここと決めていた店がありました。それは「喜楽園」。以前「桑田佳祐のミュージック寅さん」にて桑田さんとユースケさんが一緒に来ていたお店です。サザンファンのミーちゃんハーちゃんな私としては、是非行ってみたかったところでした。

ちなみにそこで歌っていた「Love Korea」はシングル「あなただけを」のカップリングとして入っていた、ちょっとユニークな歌ですが、あまり表に出る事はなく、ファンのみぞ知る非常にマニアックな曲でしたが私は結構好きでした。

JR鶴橋駅を降りると、環状線の駅前とは思えない程入り組んだ路地。鶴橋という土地柄の特殊性を表しているようです。私は以前大阪に住んでいた時には自転車でちょいちょい来ていたものですから、あまり駅周辺に関しては詳しくありませんでした。

えーと、喜楽園、喜楽園と・・・必殺iPhoneで場所を調べると、駅から出てすぐのところにあるようです。あった、ありました!・・・ってか駅のすぐ目の前にありました(;^_^A・・・ってか閉まってました(××)ガーン!!(つづく)

さて、閉まってしまった日経平均は金曜続伸。前日のNYダウは前々日の嫌気材料となった中国によるユーロ債敬遠報道が中国政府当局により否定され、安心感から大幅高。ジワジワと上昇を続けて1万ドルを回復して引けました。

それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。燻っていた海外の不安材料がひとまずは払拭され、様子見姿勢の投資家を市場に呼び戻しました。為替も安定し、輸出関連株中心に買い戻しの動き。

ただ後場になると週末の様子見ムードや、来週月曜アメリカ市場が祝日のため今晩のNYが下げそうとの警戒感から上値の重い展開。ジリジリと売りに押されました。ただ懸念されていた第一生命(8750)TOPIX参入のための換金売りが一巡したと見られると、引けにかけては切り返し。何とか100円超高の水準で終える事ができました。

投資判断は「買い」。雰囲気は木曜の朝から大きく異なってきました。せいぜい今のような「おっかなびっくり」の状況が、非常に良い投資効率を生み出すようです。やはり総悲観の中で買いを入れた投資家の勝利という、いつものパターンになってきそう。なかなかそのタイミングで買うのは難しいですけれど。

ようやく論じても良いような雰囲気になってきたテクニカル面では、5日線を突破し一応下髭を見せた事で安心感の残る形です。また週足では何とか陽線を付けられた事で、中期的にも相場反転の準備が調いました。

加えて来週月曜は月末という事もあり、また今月の大きな下げからドレッシング買いが相当入ってきそうな雰囲気があります。いつもであれば月末前に買いが入ってきて月末下げるというパターンが案外多いですが、今回ばかりは金曜にドレッシング買いを入れた勇者はいないと思います。需給面での不安はだいぶ後退してくるのではないでしょうか。

金曜のNYダウはスペイン債の格下げや弱い経済指標が出た事により反落となりましたが、個人的には案外下げなかった印象を受けます。来週月曜の日本株のスタートも若干弱く始まるでしょうけれど、今までのような負の連鎖で過剰に売られる事はなく、次第に底堅さを見せてくると思います。

新興市場は「強気の買い」。金曜は3指数共に堅調。マザーズ指数は前日に先行して大幅高していた分伸び悩みましたが、総じて雰囲気は明るいと言えましょう。スターティア(3393)、セラーテム(4330)、インフォテリア(3853)iPad発売日ということで関連銘柄が値を飛ばしたのも好影響でした。

またミクシィ(2121)、グリー(3632)、サイバーエージェント(4751)といった時価総額の大きな銘柄が下落したにもかかわらず上伸できたことは、全体の明るさを示すものと思われます。逆にこれらが上昇してきた時には、更に上がる事になるわけですから。

ソフトバンク(9984)は堅調。本日がiPad発売日という事で、マスコミでも大きく取り上げられる話題の一品を提供している同社には注目が集まった状況。材料出尽くしの動きが出ると思っていたのですが、野村による目標株価引き上げも材料視されたようです。また前述のようにiPad周辺銘柄も活況で正に祭りという感じでした。アップル様々ですね。

それにしても何か久しぶりに皆が新製品をワクワクして待っていた印象を受けます。最近そういうの減ったような気がしますから、その騒ぎっぷりをどう評価するかは別として、停滞ムード漂う日本に明るいムードを作ってくれた感じがします。こういう熱狂は時代のある部分の変化点である事が往々にしてあり、iPadのような端末が今後の我々の生活に変化をもたらす可能性は十分あると思います。

トヨタ(7203)は反発。海外市況や為替の落ち着きによって、輸出関連株中心に買いが集まった一日でした。ただ同社は5月のアメリカでの自動車販売が、リコール問題の影響で伸び悩んだとの見通しが出されて、上値の重い展開に。同社の反転なくして日本株の上昇は有り得ませんから、頑張ってもらいたいものです。

金曜寄り付きで買いポートフォリオ入れとなったヤーマン(6630)は続伸。朝方窓を開けての上昇となってしまいましたから、一旦窓埋めを経て再度上値を取りにいきました。新興市場全体の動きに大きく左右される事になるかと思いますが、テクニカル的にはMACDも好転してきたので当面は安泰ではないかと思います。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→924円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→231300円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2208円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→731円 目標900円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→826円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→166円 目標500円 (1000株単元変更考慮)

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3300円 目標4800円

ACCESS(4813) 4月3日より 156000円→124600円 目標18万円

セルシード(7776) 5月15日より 1260円→960円 目標2000円

ヤーマン(6630) 5月27日より 1689円→1699円 目標1800円
 
売り銘柄

ファーストリテイリング(9983) 4月18日より 14300円→12910円 目標12000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。