KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

[[今週のお題]]

実は今日は結婚記念日。結婚生活3年目に突入するというおめでたい日でした(^^)ワーパチパチ。でもまだ3月に行った旅行記が続いていたりします(;^_^A

折角焼き肉で有名な大阪鶴橋の「喜楽園」を目当てにやってきた我々でしたが、まさかのフェイント( ̄Д ̄;;真っ暗でした。しかも何か定休日とかいうレベルの雰囲気ではなく、完全に店じまいしてしまっているような物静かさ。えっ、ひょっとして潰れちゃったの!?(××)ガーン!

ショックを引きずったまま、仕方なく他の店にしようと辺りを物色し始めます。折角ここまで来たのだから、焼き肉を食べずにおくべきか(-。−;)

しかし目当ての店が無くなってしまったら、果たしてどこのお店に入れば良いのやら(・・;)各店店員さんが客引きをやっていましたが、客引きがいるような店は正直あまり入る気にはなりません。客引きしないと繁盛しないような店ということですから。

うーん、と思いながら嫁と店を物色していると・・・あれ?あそこにも「喜楽園」という暖簾がかかっていますよ?あっ!こっちでやってるんだ!!さっきの店から路地を曲がって数十メートル歩いたところに、もう一軒ありました(^^)移転したのか、単にさっきのところは定休日だったのかわからないのですが、とにかく目的地に無事たどり着く事ができたようです(^_^)/

人気店という事ですごく混んでいるんかなーと思ったのですが、一席空いていたのですんなり座る事ができました。店内は昔からやっているといった古びた感じで、お客さんの層もどちらかと言えば常連が多い印象。味で勝負っていう感じがヒシヒシと出ています。店内に桑田佳祐とユースケサンタマリアがやってきた時の写真などが飾ってありましたので、どうやら間違いは無い様子。

というわけで早速ビールと肉を注文。次々と極上の肉が運ばれてきます。炭火で焼かれる本格焼き肉は・・・言うまでもなく絶品!!(^_^)/値段は鶴橋だから安い・・・という程ではなく、量もやや少なめですが、その分味には申し分ありません。ミノも新鮮で美味い!さすが本場。ニンニクのホイル焼きも熱々で美味しいのです(^^)

この店の名物は店員の方々の人なつっこさ。初めての我々にも気楽に話しかけてきて、お薦めの食べ方を教えてくれます。特に名物なのが店のおばちゃんですが、忙しそうにあちらこちら行ったり来たりされていたので、一言二言位しか話をすることができませんでした。うーん、残念。

そんなわけで焼き肉をお腹いっぱい食べて、最後の大阪の夜を堪能した我々は、ニンニク臭を身にまとってまた姪のマンションへと帰るのでした。(つづく)

さて、また帰る日経平均は本日反落。ロンドン・NY市場がお休みだったので手がかり難でしたが、朝から日経平均先物に誤発注と見られる9700円で約100万枚(10兆円規模)の売り板が出現。間もなく取り消しが行われ、特段パニックにもなりませんでしたが、5/6のNYに引き続き、あわや相場の攪乱要因になるところでした。それでも取り消されるまでに1万枚近く約定したとの観測も。為替も瞬間的に円高に。

その後先物は瞬間的に戻りましたが、ジリジリと値を下げる展開。これまた5/6の騒動同様、本当に誤発注だったのかどうかという感じでしたが、今回の件に関してはドイツ証券が誤発注を告白。

それにしてもボラティリティの高さは色々な不具合を生じさせます。一度の過ちで今まで築いてきた資産を一瞬にしてパーにする、そんな事の無いように細心の注意を払って挑まねばならいのは大手証券であれ個人投資家であれ言うまでもありません。

ただその後は特段材料が無い中で手がかり難。中国のPMIも市場を冷やす程には落ち込まず、出来高も薄く昨日に引き続いて小動きに終始。引けでは9700円台をキープしました。

投資判断は「買い」。本日から6月相場入りです。先月5月は6日振甫という事で大荒れの大荒れ。大陰線となり、4月の年初来高値から年初来安値を一気に付ける急落ぶりでした。今月はその反動もありますし、メジャーSQも控えていますから前半は様子見ムードが漂いながらも緩やかな回復という見方になるでしょう。

一部では2003年4月からの回復局面と2009年3月からの回復局面のチャートがピッタリと符号し、5月急落も合致したから6月は上昇だ・・・という見方もあるようです。それも一つの捉え方だとは思いますけれど、個人的にはその説にちょっと懐疑的でもあります。当時と世界の経済状況は全く異なりますから。ただ私も6月は回復局面にあると見ているので、無下に否定する必要も無いのですが。ちなみに2004年の5月も今年とカレンダーの並びは同じで6日振甫でした。

私はどちらかと言えばもう一つの説の方が有力と思います。つまり日経平均の下落率が諸外国と比べて尋常じゃないという部分です。例えば4月末から5月末まで一ヶ月の各国の指数を比較してみると、NYダウは約8%、FTSEは約6.5%、DAXは約2.8%、上海は約7.5%、ハンセンは約5.7%の下落ですが、対して日経平均は11.7%と突出した下落率となっています。これは明らかに売られ過ぎ。

諸外国にはそれぞれ売られるべき理由があります。ヨーロッパ各国は渦中のギリシャ問題、中国は資産課税による土地バブル抑制が上値を抑える要因となります。これに対して日本は政局が安定しない位しか悪材料がありません。

原因を突き詰めるとやはり外国人投資家の需給動向に行き付きます。特に欧州系の。彼らにしてみれば、ユーロ安円高により日本株は比較的値を保っているように映り、まだ含み損化していない日本株を売却して自国の損を埋めようという裁定が働きます。実際に主体別売買動向でも外国人は5月に一貫して売り続けています。

ということは裏を返せば、この流れの巻き戻しが起こる可能性が日に日に高まっているという事でもあります。過剰に売られ過ぎて割安感が強まった日本株は、次第に逆に非常に魅力的な投資対象に生まれ変わります。その事を一番認識すべきは当の日本人であり、落ち着きが確認でき次第、積極的に買いで向かう場面であると思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。マザーズ指数はギリギリプラス圏で引けました。昨日は手がかり材料難の中、仕手株や新興株に比較的元気なものが多く出ましたが、本日はその反動もあった模様。iPad関連銘柄もやや落ち着いてきました。ただ東証1部銘柄に比べると底堅い動きとなりました。

また引けにはグリー(3632)の東証1部行きが決定しました。モー娘やAKB風に言えば「卒業」という事ですが、新興市場的にはリーダー格の卒業ですから、大きな痛手ですね。

ただそれでもやはりこれが新興市場の醍醐味と言いますか、とりわけ先般のエフオーアイ(6253)の粉飾のように悪い部分ばかりが取り沙汰される新興市場ですけれど、きちんと資金調達をして上手く使えば同社のように成長の原動力として十分に使え、こうして業容を拡大できるのです。

本来はこういう企業を応援するための市場であって、その市場全体のエネルギーをもっと感じる事ができれば、新興市場は今まで以上に盛り上がりますし、その存在意義も増してきます。こういう企業が次々と出てくる事を期待します。

メディカルシステムネットワーク(4350)は続伸。一時790円を付け、実質東証上場来高値を更新しています。来週に控えた1部鞍替えに向けて順調ですが、実需であるTOPIXの組み入れは来月末と随分先の話。となると正直公募によって増えた株数によって需給悪化の期間がしばらく続きます。一方テクニカル的にはMACDも好転して上昇トレンドのため、目先は流れに乗っていれば大丈夫だと思います。落ち着いて売り時を探りたい場面。

ダイハツ(7262)は反落。軽自動車販売台数が前年同月比約6%増というニュースにも反応は無し。むしろ為替がやや円高に傾いた事で、自動車関連株への売り圧力となっています。引き続き週足では下落トレンドとなっているため、早めの反転の機会を窺いたいですが、なかなか目立った材料が出ない状態。

ACCESS(4813)は反落。土曜の日経に「東京都書店商業組合と共同で、店頭来店者向けの電子書籍提供サービスを開始」という記事が載り、今時の材料に反応して昨日は5%を超える大幅高。本日はその反動が出た格好になっています。正直収益寄与度は小さいでしょうが、話題性として下落が続いた反発のきっかけにはなったようです。需給の改善に期待。

ヤーマン(6630)は反落。ただし昨日の時点で目標株価にあっさり達成してしまったので、既にポートフォリオから外れています。ちょっとレンジが小幅過ぎましたね。つぶやき銘柄でも良かったサイズでした。まあ短期的な戻りはこの辺までかなという感じですが、また次のチャンスを狙いたいと思います。

・・・ということで、先日来お伝えしているようにHPをとりあえず作りました!ワー!!パチパチ!!(^^)これで一つバージョンアップ。HPの名前は「日々是投資」というタイトルで、結婚記念日である今日からまた心機一転、色々初めてみようと思います。

↓日々是投資HP
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/

ただご覧になっていただいてわかる通り、まだβ版というべき不完全な状態です(-。−;)「ポートフォリオ等の推移」はまだリンクすら貼ってませんし。そして素人が作った感丸出しの、非常に素っ気ない感じのHPです。ただこれでもHP作りの初心者がアレコレ調べながら頑張って作ったので、許してやってください。今後時間をかけて少しずつ直していきますm( _ _ )mペコリ

そして遂に私も株式の「有料メルマガ」を始めてみようと思います。タイトルは「テクニカルで1銘柄」ということで、従来このブログで「つぶやき銘柄」として紹介してきた3営業日程度の短期保有型の銘柄を有料化し、週に2回程度配信していく形にしたいと考えています。

「つぶやき銘柄」の破壊力は、読者の皆様なら既にご存知かと思いますが、HPでも「過去のパフォーマンス」内にまとめてみましたので、ご確認いただければと思います。

月額2,980円という価格で、一銘柄につき平均リターン5%を目指して紹介していきたいと考えています。初回配信は6月14日(月)の週から適宜開始したいと思っていますので、ご希望の方は是非是非HPの「有料メルマガお申込」フォームからお申込ください。ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。

ただし今まで通りこの「KA.Blog」は無料で続けていきます。なので今まで通り長期保有の観点から良さそうなポートフォリオ銘柄の紹介はしていきますし、隔日で市場のコメントも今まで通りしていきます。

一方、変更点としては
・毎回セットで更新してきた「前フリ」(私の日々の日記)と「株式情報」部分を分けて、交互に毎日更新の予定
・文末のポートフォリオ銘柄の値動き欄は無くし、HPに適宜移行
とする予定です。

文末に全てのポートフォリオを載せていると、何か目標株価に到達しないままずっと残っているのも格好悪いですし、成功銘柄はきちんと抜けていっているのに、単に投資に失敗している駄目なブログみたいな感じになるのも嫌ですからね。HPに丸々移行する事にします。またその方が多分チャートとか付けられて、見易くなると思います。

皆様のご支援をいただきまして、このKA.Blogも全ての媒体合計で2,000人/日の読者様にご覧いただくまでになりました。Googleの予測検索でも「KA.」まで入力した時点で出てくるようになりまして、作者としても感慨深いものがあります。

まだ新HP「日々是投資」は検索にも引っかからない程の出来立てホヤホヤのHPですが、こちらも「KA.Blog」共々ご贔屓にお願い致しますm( _ _ )mペコリ