KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

読まずに食べた その2

今週のお題「おすすめの本」
★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円〜。

足下の株価急落は投資のチャンス!
間もなく天与の買い場がやってきます。
今の内から情報を集めて、反転のタイミングに乗り遅れないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回一度飛ばしましたが、山羊カフェ話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20110914.html

山小屋を模したような雰囲気のお店の中は冷房も効いていて、非常に快適な空間(^^)我々が行った時は既に夕方近く、長野ナンバーの車が一台止まっていて、店内に家族連れのお客さんが一組おられました。わざわざ長野からいらしたのでしょうか。

店内に入ると丁寧な挨拶で感じの良いおばさんがお出迎え。我々は窓際の席に着くと、山羊ミルクと、山羊ミルクで作られたシフォンケーキを注文。本当は山羊ミルクのプリンも食べたかったのですが、残念ながら品切れとのことでした。

お店はおばさんが一人で応対されているようでしたが、それにしては山羊ミルクとシフォンケーキが出てくるのに時間がかかります。ぶっちゃけミルクを入れて、シフォンケーキ切ってくるだけで良いのでは?(・・;)ひょっとして、現在絞りに行っているのでしょうか?そう言えば、勝手口の方が開いたような音が・・・

やがておばさんが我々の前に戻ってきて、山羊ミルクとシフォンケーキが目の前に現れます。結局本当に絞りたてなのかどうか定かではありませんでしたが、まずは一口。山羊のミルクなんて生まれて初めて飲みます。

あぁ、紛れもなくミルクですが、やはり牛乳とはひと味違います。塩味がついているようなしょっぱさがあり、ちょっとクセがあります。やっぱり同じ草を食べる動物でも違うものなんですね。ヤギのミルクが流通しない理由がわかったような気がします(;^_^A

一方のシフォンケーキは柔らかく、とても美味しかったです(^^)こうなるとプリンも食べてみたかったのですが、仕方ありませんね。もっと早く来るべきでした(つづく)


さて、しょっぱい日経平均は反落。前日のNYは富裕層への増税案などから朝方から大きく売られたものの、ギリシャのデフォルト懸念が後退したことを受けて下げ渋りの展開に。ただ引け後にS&Pによってイタリア国債の格下げが伝わると、時間外先物が弱含む流れに。

それを受けた日経平均も朝方から売りが先行。イタリア国債格下げによりユーロが売られ円高に動くと、輸出企業中心に売り込まれました。そのまま為替がジリジリ円高に向かう中で、株価はじり安の展開となり、値幅が上下70円未満の閑散相場の中で8700円をキープするのがやっとでした。

投資判断は「中立」。売買高は14億株で、引け直前が13億株台でしたから、ほぼ最後の板寄せで1億株近くできたという思惑的な動きに。売買代金は1兆円割れと、様子見気分がとかく強く出た一日でもありました。

この辺りFOMCが明日に控える中で、正直閑散相場も致し方ありません。特に今週は3日立ち会いということで、敢えて売り買いのポジションをとるような場面でもないのかも知れません。

特段仕手っぽい株が上がるような日ですらなく、個人投資家すらすっかりなりを潜めている格好。個人的には底値は海外マーケットも底値は固いと見ていますが、全力で仕込みに行く場面でも無いと思っています。とりあえず、明日もこんな相場展開になりそうです。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に反落。好決算銘柄は個別で買われましたが、それ以外は1部銘柄同様に様子見の機運が強い形。この辺りは仕方ありませんね。来週辺りからは中間権利落ち銘柄の売買も一巡し、新興市場銘柄に注目度が戻ってくる地合になると思います。もう少しの辛抱。


ポートフォリオ銘柄】
イーガーディアン(6050)は大幅続伸。しかし足下では株価の下落がきつく、2000円割れの上場来安値更新の場面も。四季報の内容も良かったことで、正直ここまで売り込まれる筋合いが無いと思います。完全に需給要因のみで売られている格好で、底値を確認してからは積極的に買っていきたい銘柄の一つです。

売りポートフォリオゲンキー(2772)は反落。本日は同じく北陸地盤のドラッグストアクスリのアオキ(3398)が業績の上方修正を受けて、朝方は値上がり率上位。また同業のスギHD(7649)もディフェンシブ性で買われる中、同社は引き続き需給悪から売られる展開となりました。

終値ベースでは優待廃止発表以後の安値を更新。テクニカル的には75日線が下向いてきたので、一目均衡表の遅行線が雲を割り込んで来たら、売りが加速していく状況だと思います。

同じく売り銘柄のウエストHD(1407)は大幅反落。昨日の日経1面に「新築建物に省エネ義務、断熱・太陽光発電を推進」とありましたが、特段材料視されることなく。引き続き太陽光関連銘柄に弱いものが目立ちました。

需給悪化から引き続き弱い動きで、こちらも終値ベースでは5月以来の安値となりました。目標株価まであと少し。


【注目銘柄】
ぐるなび(2440)は続伸。この地合の中で強い動きが継続し、買い安心感が出ていました。この銘柄は先月売りで有料メルマガで取り上げましたが失敗に終わり、その後今月底を確認した後に一転ドテン買いで取り上げました。

そして先週金曜後場から強含みだし、上昇率は7%を超えてきました。今のご時世買いの銘柄で利益をあげるのはなかなか難しいですが、何とか目標達成となった暁には、例によって当欄に取り上げ根拠などを載せます。お楽しみに。

そんな有料メルマガは下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。