KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

名物に美味いもの・・・

富山にはブラックラーメンなるものがあり、結構県外の人には評判が良いです。今回の宇奈月温泉旅行の帰りに、我々は夕飯としてそれをチョイスしました。「大喜」というお店で生まれたもので、汁が真っ黒になるほど濃い醤油ラーメンですが、元々は貧しい労働者がラーメン一杯でご飯をたくさん食べられるように作られたものだとか。

私は今まで他のお店などでは食べた事があったのですが、元祖の大喜では食べたことがありませんでした。正直、今まで食べたところでは濃いめの醤油ラーメンという印象しかありません。

で、今回実際に食べてみたのですが・・・超しょっぱ!!(××)想像はしていましたが、本当に醤油に浸けた麺みたいな感じです。その中に大量のコショウが入っているのですが、コショウを感じさせないしょっぱさ。特に焼き豚がたくさん入っているのは有り難いのですが、尋常じゃなくくどい味。

当然ライス無しでは食べられないのですが、私なんかは2杯頼んでお腹いっぱいになりました。予備知識として生卵を頼んだ方が良いと言われていたのですが、生卵に麺を入れて付けて食べることで、味がマイルドになります。しかしそれでも足りない程に濃いのです(××)水も何杯も飲みました(-。−;)

一度食べたら病み付きになる、ということでリピーターも多いのですが、我々にはちょっとレベルが高すぎです。ちなみに隣のおじさんは単品でラーメンだけ頼んで、汁まで飲んだ強者でした(・・;)

別に「麺家いろは」というところもブラックラーメンを提供しているのですが、そこは全国のラーメンが集まってくる東京ラーメンショーで3年連続売上1位になっているとか。ちょっとそこも食べに行って、ブラックラーメンというものの最終的な評価を下してみたいと思います。乞うご期待。