KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その2

ローマ話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140629.html

そんな退屈な長旅を終えて無事ローマのフィウミチーノ空港(通称ダヴィンチ空港)に到着13時間近くのフライトでしたが、サマータイムの現地との時差7時間の関係上、現地時間は夕方15時過ぎ我々にとってみれば夜の22時の感覚です特に私はほとんど飛行機で寝れなかったので、時差ぼけ満点

ローマについてご存じ無い方はおられないでしょうが簡単に。ローマはイタリアの首都で、かつては「全ての道はローマに通ず」と言われ、世界の中心とも言える文明の栄えた都市でありました。現在の人口は260万人程度。歴史的な建造物が多数残っており、ヨーロッパの中でも超メジャーな観光地です。

ただ、イタリアを行った人によく言われるのは「スリに気をつけな」ということ。スリ、物乞い、ジプシー(ここではスリの女性版と同義語)など、観光客を様々な人が狙っているらしく、ガイドブックなどでも数ページ割いて注意喚起しています元々マフィアが有名な土地柄でもありますし、偽警官まで居るらしく、一体誰を信用して良いのやら・・・

↓スリなどの注意喚起サイト
http://italia.cheris.net/spot/tips/post-30.html

なので私は行く前にかなり警戒していましたが、結論を言えば今回の旅で幸いそのような危険な目に遭うことはありませんでしたいやー、昨年は色々な国に行きましたけれど、つくづく感じるのは日本って何て良い所なんだ、ということですね基本スリなどにそこまで警戒しなくて良いですからね。

ともあれ飛行機から降りて入国審査などを済ませると、現地旅行会社のイタリア人ガイドさんと合流。日本語が出来る方でした。ただ、空港で手荷物を受け取るのに時間がかかりますなかなか飛行機から荷物が出てこず、ベルトコンベアが動かないのです結局荷物が出てくるまで15分くらいかかりましたが、ガイドさん曰く「イタリアでは日常茶飯事。むしろ今日は早かった方」と陽気に言っておられました

ガイドさんに限らず、イタリア人は皆陽気南欧の気質が出ています飛行機の中でも男性客が恐らくは見ず知らずの人同士ずっと喋っていましたし、おしゃべり好きですそして中年男性は本当に皆ジローラモに見えますし、年をとった男性はムッソリーニみたいに頭がスッキリしていて強面です

そこから車まで案内してもらいましたが、待っていたのはベンツのワンボックスカーの新車でしたひぇー。別に高いコースでお願いしたわけでもないですが、たまたま前日に納車されたばかりだそうでピカピカでしたただイタリアなのにイタ車じゃなくて良いのかしら?

実際、イタリアで走っている車はフィアットが主流で、その他アウディやらフォルクスワーゲンやらヨーロッパの車ばかりでしたトヨタやホンダなども時々見かけますが極々少数。昨年色々行った中で、日本車の占める割合が一番少なかったですね。ただイタリアが得意とするスポーツカーはローマの街の中では全然見かけず、むしろドバイの方が多かったですね

車の話で言えば、未だに縦列駐車する際には映画などで見るように、前後の車に軽くバンパーをぶつけてどかす強引な停め方をするそうですと言うのは、特にローマは土地が限られているので駐車場がほとんどなく、路上駐車が主流。こんなんじゃ出られないだろう、というようにピッチリとした間隔で車が停められています。

ですから、車の前後がボコボコしていてもノープロブレム。実に南欧らしい大らかな気質ですしかしそりゃ余計高級スポーツカーに乗れませんわな(つづく)