KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その26~ポンペイ

ローマ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140917.html

416


港には屋上にスライダープールが付いた超豪華客船が泊まっていましたここから避暑地カプリ島に行くブルジョワな人たちも多いのでしょう私もいずれはこういう船に乗って世界を周りたいものです

418


やがて我々を乗せた高速船はいよいよカプリ島に向けて出発港内から出ると高速船は徐々に速度を増していき、30ノットくらい(時速56km程度)のスピードで海面を走ります水中翼船はちょっと海面から浮いたような感じになるので、スピードが出ても通常の船に比べて揺れません。・・・が、結構揺れます

私は運動神経が鈍いので、基本船酔いしませんから大丈夫ですが、こういう時は遠くを見るに限ります船外を見ると、すごく立派な山がそびえていました

421


それはヴェスヴィオ火山という山現在は休火山ですが、紀元62年にその麓の街ポンペイを激しい地震が襲います。その17年後の79年にこのヴェスヴィオ火山が大噴火し、火砕流がポンペイ市を襲いました。そして街は一瞬にして壊滅。その後18世紀になって発掘されましたが、瞬間的に溶岩に呑まれたことから逆に当時の都市や人々の生活ぶりをほぼ完全な形で残していました。たまたま今年映画「ポンペイ」も上映されましたね

もし今回青の洞窟に入れないことが事前にわかればポンペイ観光になったのですが、現段階ではまだハッキリしないのでとりあえずカプリ島に向かいます。というわけでポンペイ観光は無し。また次にナポリを訪れる機会があったら是非行ってみたいところです

そんなこんなでやがてカプリ島に到着。約4時間を費やした我々の長旅はここに終結・・・はまだしませんカプリ島に到着するとすぐに今度は我々10数人が乗り込める小舟に乗り換えて、青の洞窟へと向かいました(つづく)

423