KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

要所要所

今じゃチェーン店はどこもかしこもポイントが付くようになっています。よく言われて今更の話でもありますけれど、一々カード作って会計の度に提示するのが面倒臭いですよねTポイントが出来た時はこれで一元化されて、何枚もカードを持つことから解放される・・・と思ったのですが、あれから10数年経ってもまだTポイントが全てを制しているわけではありません

最近は娘のミルクとおむつを買うので、ドラッグストアのポイントが面白いように貯まっていきます当然その分お金を使っているわけですが、まあ確かに「本日ポイント○倍デー」とかにまとめてバシッと買って、いっぱいポイント貯まったなぁとちょっと嬉しくなるのは今回ノーベル経済学賞を受賞した行動経済学的にも立証されている逃れられない性

だからポイントをむざむざ捨てる、という行為がなかなか難しいです。よくよく考えればたかが一回数十円程度の話

先日もスーパーに買い物に行ったら「ポイント10倍デー」となっていて、その店のカードを忘れてきてしまい、一旦取りに戻った方が良いのかどうか悩んだり、買物の量を減らしてポイント損した感を減らそうとしたりそのスーパーの店内の曲で「楽しくお買い物~」なんて流れますが、とてもじゃないけど楽しく買物なんてできねーぜなんて毒づいたりしています

結局「一週間以内ならレシート提示で未加算分を加算します」ということで落ち着き、今日中に行かないといけないわけですが、この「行かないといけない」という気持ちにさせられるのがすごいストレスもうポイント分お金払うから、この心理状態から解放されたい・・・とか支離滅裂なことを考えたり。そこに妙な人間性を自分に感じる私です