KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

カード地獄

最近クレジットカードの再編を行っています。色々と新規入会特典がお得なところが出てきたので申し込んでみたのですが、最近はもう5分くらいで審査完了のメール通知がAIなどを駆使したスピード感のある時代になってきました今やカードが無いと買物ができない世の中ですからね

一方、使わないカードはちゃんと解約しないと年会費が取られたり、不正利用されたりするので危険ですというわけで「どうせ解約のところはコールセンター繋がらないんだろうな」と思ってオリコカードの解約にかけてみたのですが、自動音声で全て事足りましたいやー、まさかの展開でビックリでした。ちゃんとしていますね

最近CMをよく見るのはPayPayカード。PayPayはチャージを一々コンビニATMでやらないといけなくて面倒臭いのですが、カードを作ればカードからのチャージが可能。今なら1万円分のPaypayポイントも貰えるという宣伝文句に促されて作ってみました。番号も印字されていないブラックなカードなので、スタイリッシュなのは良いですね

しかし日本も海外のようにカード読み取り端末が普及していれば、こんな一々スマホでチャージして、QRコードを読み取って・・・とやらなくても良かったのにもっと言えばSuicaという高機能な非接触カードが普及していたのですから、JRが読み取り端末を小売店にタダで配ってしまえば良かったのにキャンペーン合戦がお得ですから良いですが、回りくどいですね。

家族カードも作ったらお得ということだったので、合わせて作ってみました。すると嫁が細かい買物ではあるものの、使うわ使うわ一々メールで通知がくるので、その度に「今度はいくら使ったんだろう」とヒヤヒヤしながら開封することになります。結局、全然お得じゃなかったという、ありがちなオチですね