先日の怒り話の続きです。こちらからNTTに電話をかけて、前日母が聴取した担当を指定しました。程なくその人が電話口に出てきましたが、私はハナから戦闘モード\(*`∧´)/
私「あのー、昨日うちに電話してきた件なんですが、どういう事か説明してくれませんか!?」
担当「はい、実は私達が提供している光エースというサービスなんですが、これは光電話を契約されたお客様にはとてもお得なサービスなのです。その事を手違いで契約時にお伝えする事を忘れておりましたので、そのご契約をと思いまして・・・」
私「それは既に昨年聞きました。契約した時に聞きましたし、自分で調べて検討した結果、うちには不必要なサービスだという事もわかってるし。その後勧誘電話もちゃんとしっかりかかってきましたよ!(6/29のブログ参照)」
担「あぁ、それなら話が早いのですが・・・」
私「だからその時に全然不必要なサービスだから断ったはずです!手違いというなら、断っているのにもかかわらず勝手に契約して工事をしようとするあなたの行為が手違いだ!」
さすがに相手は言葉を失い、10秒ほどの沈黙。そしてその後、
担「えーと、今まで電話機でプップッという音がなった事はござまいせんか?」
私「?」
私は一瞬相手が何を言い出したのかわかりませんでした(・・;)
担「それは光電話のバージョンアップのお知らせでして」
私「・・・それも聞きました」
え、何?この脈略のない話題転換は?(-。−;)それはモデムのアップデートの話で、既に説明を受けていた話。そしてその次のやりとりが私の中で一番腹が立ったのですが。
担「あぁ、それは昨日お母さんにお伝えしましたからねぇ」
と半笑い気味に。え、何それ?どういう意味?
私「違うわ!母ちゃんから聞いたんじゃなくて、契約時にモデム設置にきた業者に人から既に聞いてるって言う意味じゃ!!うちの母は機械に何も詳しくないから、あんたの昨日の説明は全く理解していないんじゃ!!\(*`∧´)/だいたい昨日説明したと思うんなら、何で今このタイミングで補足説明挟むんや!!」
ハッキリ言ってホンマにアホやと思いました。恐らくマニュアルに書いてあるのでしょう。「これを説明したら次にこれを言いましょう」ってな感じで。そして次の瞬間それは確信に変わりました。
担「いや、無料通話もついてくるし、お客様に損は一切ないんですけど」
前回の昨年6/29にかけてきた人と全く別人なのに、全く同じ過ちを繰り返してきます( ̄Д ̄;;
私「んなことないわ!!1500円毎月余計に払わないといけないんやろ!?無料通話はそのうちのたった500円だから・・・(再度昨年6/29と同じ説明をする)・・・」
担「・・・そうですね」
私「だいたい100%お得なサービスならわざわざ申込制にする必要ないやろ!?」
担「しかしオプションでナンバーディスプレイサービスと迷惑電話の番号を設定すれば、迷惑電話を防止できて・・・」
私「もういい。話しが通じない!!万が一そのサービスになったら、お宅からの電話番号を真っ先に迷惑番号に登録するわ!!もう二度とかけてくるな!!今度かけてきたらフレッツ光もろとも全て解約してソフトバンクに乗り換えるからな!!」
それで戦闘終了。えー、一応私も大人ですから上記に書いたような言葉遣いでは怒鳴ったりはしておりません。仕事で疲れていたのと、あきれ果ててしまった事もあって、声は震えていたかも知れませんが静かに怒りを表現しました。
NTTさん、あなたのトコ日本でトップの電話会社なんでしょう?ならせめて電話の勧誘も最高品質の人間を揃えましょうよ。電話が本業なんじゃないんですか?まあ外部のテレマーケティング会社に委託しているのかも知れませんが、それじゃ評判落としますよ。そもそもマニュアルが大間違い。サービスの内容を案内するオペレーターが正しく理解できていません。それで勝手に契約して話を進めるなんて言語道断\(*`∧´)/金融業界なら誤認勧誘で業務停止命令ものですよ。贅沢は言いませんからせめて日本語がわかって、簡単な足し算ができて、マニュアル以外の事も喋られるような人を用意してください┐( ̄ヘ ̄)┌
皆さんも「こんな大きな会社だから安心」「しっかりしているはず」と安易に考えたら大間違いです。しっかり話を理解して応対しないと、とんでもない目に遭わされますよ。
さて、とんでもない目に遭いたくない日経平均は本日反落。昨晩のNYダウは予定通り0.5%の利下げによる景気刺激策を市場で一旦昇華し、一応好感した形で上昇。それを受けた日本株も朝方こそ高い場面もありましたが、昨日既にアメリカの動きを織り込んで上昇していたこと、加えて昨日の上昇要因が1月急落の穴埋めを目的とするドレッシング買いだった事を受けて軟調な展開。結局13500円を割り込んで引けました。
投資判断は「中立」。今晩のNYダウは雇用統計の発表というイベントが控えていますから、結果次第でまた大きく動く事も有り得るかと思います。一方、日本市場は来週がSQウィークという事になりますから、先物主導で思惑含みの展開になると思います。そして恐らくは再びベクトルが下落に向かうのではないでしょうか。節分天井という言葉がありますが、底値からたった1000円しか上昇していない現段階の水準が天井だなんていうのは、余りにも悲し過ぎます。
新興市場は「強気の買い」。しかし本日は3指数共に下落。本日は今年初のIPOデジタルハーツ(3620)が値付かずの人気でした。相変わらずIPO銘柄には関心の高い状況が続きますが、本当にIPOが盛んになってくるのは2月中旬から。ところが何だか人気を呼びそうなIPOは正直セブン銀行(8410)位しかありません。IPOが新興市場の起爆剤となる・・・というシナリオは当分お預けのようです。
ソネットエンタテイメント(3789)は反落。30日には予定通りの好決算と配当増額を発表し、昨日はそれを受けて買われる展開に。しかし昨日引け後に親会社ソニー(6758)が業績予想の下方修正を発表し、ソニーグループの弱体化を懸念する売りが出てくる格好に。ただソニーは図体がでかい事もあって、昔から決算の実数値とは大きなブレがありますから、あまり額面通り信じる必要はないのかなとも思います。一方で、アメリカの景気減速懸念から強気にも見られないのも事実。とりあえずソネット自体の業績は良いわけですから、素直に買いで付いていけば良いと思います。
ソフトバンク(9984)も反落。全体相場の流れに押される格好で軟調な展開。しかし昨日から子会社ヤフー(4689)は決算内容が評価され強い値動き。加えて今晩アメリカヤフーがマイクロソフトから具体的な買収提案を受けて、時間外で急伸。日本のヤフーとアメリカヤフーは直接資本関係がないものの、前回同様の提案話が報道された時は連想から日本のヤフーもストップ高まで上がりましたから、来週は日本のヤフーもそれなりに期待できると思います。またソフトバンク自体はアメリカヤフーの株式を持っている事から、純投資して含み益が直接的に期待されるところ。
JR東海(9022)は続伸。100万円まで後僅かのところまで上昇しました。テクニカル的には上値を遮るものはなく、100万円超えも時間の問題であると思われます。目標達成までも後僅か。
USEN(4842)は反落。昨日はようやく価格帯出来高が薄いところを大幅高してくれました。ただ700円から上値は少し重い状況に。というわけで、目標株価までは全然遠いのですが、来週月曜の寄りで利益確定売りとします。一応目安のPBR1倍は達成されたので。次は業績の方に目が向いてくるのではないかという気がして、一旦は軟調に推移しそうな感じ。また落ちてきたところを拾いたいと思います。
JT(2914)は続落。中国産餃子問題が拡大中。JTにしてみれば寝耳に水の事件でしょうね。折角タバコ事業以外の柱を育てようとしたところに冷や水を浴びせられた格好に。この問題もうしばらく尾を引きそうですから、同社のイメージ悪化は避けられません。タバコを購入するためのカード「たばこカード」の登録が本日から始まりましたが、すっかり餃子に話題をさらわれて、PRのチャンスを奪われたのが実はダメージとして大きいのではないかという気がします。
ちなみに私の家の冷凍庫にも対象商品がありまして、既に半分位消費されていました(・・;)幸い、主に消費している私は何ともありませんでしたが、母が残りを捨ててしまいました。全く個人的な意見として聞いていただきたいのですが、私は半分食べて大丈夫なら残りも大丈夫じゃん?と思っています。危機意識が甘いですかね?
でも今は本当に食べ物を輸入できるから選別もできるのですが、やがて世界人口に比べて食べ物が不足して来たら、どんな危険な食料でも世界で奪い合うような時代がやってくるかも知れません(1/17のブログ参照)。そういう時に食料自給率の低い我が国には、遺伝子組み換えや農薬をふんだんに使った食料品しか回ってこなくなる可能性すらあります。クジラも捕らしてもらえませんし(-。−;)
そういう時に備えてやはり日本の農業は政策転換をして、食料自給率を増やし、安全な食品を口にできるような世の中にする必要があると思います。その辺りの話がビックコミックスピリッツに連載中の「美味しんぼ」に昨年暮れまで連載されていましたが、大変興味深い話でした。余談でした。
住金(5405)は続落。昨日場中に業績の下方修正を発表。既に新日鐵(5401)の業績下方修正から、あらかた決着が着いていたと思いましたが、残念ながら完全には織り込んでなかったようですね。どちらかというとテクニカル的には下ブレリスクの方が高まってきてしまい、むしろ売り銘柄にしたくなった程ですから、来週月曜の寄り付きで早々に損切りとします。完全にエントリーのタイミングをミスった銘柄でした。
そして明日は1月の成績発表の日です。どんな結果になったでしょうか。お楽しみに。
以下ポートフォリオの動きです。
買い銘柄
ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1159円 目標10000円
ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→366000円 目標75万円
オプトロム(7824) 5月25日より 59円→31円 目標80円
ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1904円 目標3000円
メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→117000円 目標20万円
JR東海(9022) 1月9日より 965000円→994000円 目標105万円
USEN(4842) 1月15日より 598円→690円
セプテーニHD(4293) 1月19日より 161000円→171000円 目標20万円
住友金属(5405) 1月29日より 517円→500円
売り銘柄
JT(2914) 1月22日より 607000円→548000円 目標50万円
※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。