KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バベルの塔でブリリアントなひととき その5

先日からのクロスランドおやべでのスィーツイベント「空中カフェ」話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20110725.html

クロスランドおやべの属する小矢部市は、一風変わった市でもあります。写真のように田んぼの中にメルヘンチックな建築物が並びますが、公共の建物のコンセプトがメルヘン。というか、何故かメルヘンで推しています。

↓ちょっと見え辛いと思いますが、中央上部辺りにあるオレンジ色の建物は公民館

↓メルヘン建築についての小矢部市HP
http://syougai.city.oyabe.toyama.jp/project/1112000/161/161_5.htm

ところで、今回どうしても紹介したいのが小矢部市のマスコットキャラクター「メルギューくん」です。まずは下記の小矢部市のHPで確認してやってください。ゆるキャラ初(?)なんと頭が燃えています!(××)

小矢部市HP
http://www.city.oyabe.toyama.jp/

何故こんな前代未聞のキャラクターが生み出されたのか。実はこれは小矢部市と石川県の境にある倶利伽羅峠で、かつて行われた源平の合戦で用いられた火牛の計に由来します。源氏側の源義仲が牛の角にたいまつを付けて敵陣に放ちます。頭に火が付いた牛は当然大暴れしますから、それを利用して敵陣を大混乱に陥れるわけですね。そんな奇襲によって平家軍に大勝しました。今考えるととんでもない動物虐待です( ̄Д ̄;;

それが後世に伝わって、小矢部市では火牛まつりというのをやっています。そんなわけで、火牛は小矢部市の象徴なんですね。そんな火牛に上述のメルヘンで売っている小矢部市のコンセプトを合体させて誕生したのがメルギューくんと言うわけです。

しかしこのゆるキャラ、頭に火が付いているのに笑顔です(-。−;)しかも実は恋人のメルモモちゃんもいるのですが、互いに頭に火が付いています( ̄Д ̄;;焼けぼっくいに火が付くという言葉もありますが、これは一体どう解釈すれば良いのでしょう?二人の恋は夏の花火のように儚く散ってしまうという、悲哀すら込めた奥深いキャラなのかも知れません(;^_^A

そんな数々の神秘を持ち合わせる不思議な町、小矢部市。皆様も是非一度訪れてあげてください。(つづく)