KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

よかばんも~福岡ばい その2

まだ飛行機にも乗っていない福岡旅行話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20220406.html

松井秀喜ベースボールミュージアム(付近)まで行った私は、そのまま次の目的地「安宅の関」へと向かいます安宅の関」は今丁度「鎌倉殿の13人」でタイムリーな史跡源義経が頼朝に追討され、東北奥州へと逃れていく時に弁慶らわずかな家来と通過した関所です。歌舞伎「勧進帳」で有名な名場面の舞台が、現在の石川県小松市小松空港の傍にあります。

関所を通過する際、義経らは山伏の一行に扮して関所を通り抜けようとします。ところが関所の関守である富樫氏に怪しまれます。そこで弁慶は義経をボコボコに。「本当に義経であれば、家来の弁慶が殴るはずはない」と富樫氏は通過を許します。・・・とまあ簡単に書いてしまえばこんな感じになるのですが、ご関心のある方は歌舞伎で是非。
http://enmokudb.kabuki.ne.jp/repertoire/673

前にも書きましたが「鎌倉殿の13人」もさることながら、かわぐちかいじ氏の「ジパング 深蒼海流」が好きなので、どちらかというとそれによってこの源平合戦がマイブームになっています地元の雨晴海岸も義経と弁慶が雨宿りした場所として有名ですし、木曾義仲の火牛の計が行われた倶利伽羅峠も富山の観光スポットになっていて、個人的には思い入れがあります(倶利伽羅峠の合戦は「鎌倉殿の13人」では割愛されてしまいました・・・)。

松井秀喜ベースボールミュージアム(付近)に寄ったりしていたせいで、飛行機の出発時間まで40分しかありませんまあ安宅の関のあった安宅住吉神社から小松空港までは車で5分くらいの至近距離。チェックインも済ませてありますから、20分くらい前に空港内に入っていればOKです駐車場に停めて歩くこともなども加味して逆算すれば、安宅の関での滞在時間は10分くらいが限界

まあ私は安宅の関に来たという事実と、写真の一枚でも撮れればOK嫁と娘は全く興味が無いので「車で待ってて。すぐ戻ってくるから」と言い残し、安宅住吉神社への階段を駆け上がりましたホウキで掃除をしていた神主さんらしき人が「なんだ、騒がしい」と言いたげな視線を送ってきているような気がしますすみません。時間が無いんです

IMG_5218


というわけで、勧進帳の一場面をモチーフにした弁慶の銅像を一枚だけパチリ。本当はもっと大きくて勧進帳の一幕を表した銅像が奥にあるようですが、すみません。時間が無いんです今回はこれだけで満足して踵を返します。その時は神社に私しかおらず、神職の女性のような方が私に何か語りかけてきそうな雰囲気があったのですが、すみません。時間が・・・(つづく)
https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/kankoukouryuu/kankou_shoku/5/2482.html