KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

肝心要

先日、久しぶりに大阪の親戚と会う機会があり、お食事会がありました元々父や叔父の生家があったところにオシャレなレストランがオープンしたので、そこで創作料理の美味しいご飯を食べて色々と久しぶりの話に花が咲きました

その中で驚いたのが「安宅の関の像はおじいちゃんが造った」という話。えぇ昨年「鎌倉殿の13人」で盛り上がった時に、丁度近場の歴史モニュメントということで勧進帳の舞台を見に行きましたよそれにまさかの身内が関わっていたなんてなんたる不思議な縁
https://www.komatsuguide.jp/spot/detail_3.html

私が生まれた時に祖父は他界していて(二人とも)、私は全く面識が無く、どういう仕事をしていたのかさえ知らなかったのですが。厳密に言えば、安宅の関の像の原型を造ったということですが、銅器の町高岡らしい仕事をしていたということなのでしょうね。

こうして考えてみると、人に歴史あり、というか歴史ものに歴史あり、というか。ちなみに私は図工の成績は5段階中お情けの2だったので、祖父のスキルは全く受け継いでいないのですけれど・・・