KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

相場見通しと注目銘柄

今週のお題「私の暑さ対策」
★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円〜。

足下の株価急落は投資のチャンス!
間もなく天与の買い場がやってきます。
今の内から情報を集めて、反転のタイミングに乗り遅れないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は続伸。前日のNYはGoogleによるモトローラの買収報道が刺激材料となって通信株を中心に堅調推移。それを受けた日本株も朝方から買いが先行。ただ円高が重石となって上値を抑える中、お盆休み中の株式市場は上値追いのエネルギーも乏しく、じり安の流れに。一時マイナス転換するなど弱い動きが続きましたが、引けでは何とかプラス転換し、9100円台を回復しました。

投資判断は「強気の買い」。出来高は16億株と薄商いが続く中、市場で買われるものは仕手株か売られ過ぎ銘柄というところに限られ、物色の広がりが見られません。少なくとも明日辺りまではその流れが継続しそうで、手詰まり感がひとしおという感じです。

ところで売られ過ぎ銘柄を買おう、という動きは何も日本、そして投資家に限ったものではありません。アメリカでもその割安感が強く認識されて、今回のモトローラ買収という大型買収に繋がりました。今現金を持っているキャッシュリッチ企業にとっては、世界中に魅力的な商品(=企業)が溢れていることになります。

かつてモトローラと言えば世界最強と言われた通信会社ですが、昨今では他社の台頭によってその存在感が急低下。今回Googleは同社に対して1株40ドルの(買収額は12日付け終値に63%も上乗せした)価額での買収、総額約125億ドル(約9600億円)という提案を行いましたが、同社にとっては非常に有り難い話だったのではないでしょうか。

個人的には中国企業が同社の特許などを狙って買ってくるのかと思っていたのですが、自国同士での買収ということで、少なくともアメリカのナショナリズムは守られたのかも知れません。

株式市場が暴落した時などには、このようなM&A話が活発化して相場を下支えします。日本企業もこの円高局面を利用したM&Aをもっと積極化して、攻めに出るべきとも思います。

新興市場も「強気の買い」。本日は両指数共に堅調。昨日に引き続き個人投資家がメインプレーヤーとなっているような相場環境では、新興市場が買われる動きに。値上がり率上位には値動きの軽さからストップ高を付けている銘柄が目立ちます。

決算を通過したことで好決算の銘柄や逆に悪くてもアク抜けに繋がった銘柄が買われやすくなっているところに加えて、本日のモトローラ買収報道に伴って、スマホ関連銘柄が買われたことも支援材料に。目立ったところではACCESS(4813)がその辺りをはやして買われていました。

引き続き為替水準などを考えても、新興市場銘柄の方が物色の手が入りやすく、上ブレの余地が大きいと言えます。ただテクニカル的には25日、75日線が上値を抑えることも視野に入れて、今までよりは買いの手は緩むと見るべきでしょう。


ポートフォリオ銘柄】
GCAサヴィアンG(2174)は続伸。上述のようにモトローラ買収が本日のビッグニュースとなりました。そしてM&Aという言葉が市場で話題になると買われるのは同社。朝方は買い気配スタートとなりました。

ただ、朝買われても長続きしないのも同社の特徴。ジリジリ値を下げると一時マイナス圏に沈む場面も。

それでもやはりM&Aの事業環境は良好と言うべきでしょう。本日は夜のNHKニュースですら「円高で海外企業買収が前年比3割増加」と報じていました。やはりもっと日本企業は積極的に攻めていくべきでしょう。

メイコー(6787)は反落。全体相場の戻りの乗れず、弱い値動きとなっています。テクニカル的には5日線に頭を抑えられる格好で一目均衡表でも遅行線が雲を下抜けしてしまう格好に。何とか決算後の寄値980円で下げ渋っている格好ですが、土俵際の崖っぷち。これ以上は期待薄かも知れません。

よって明日の寄り付きで5日線を越えられない場合は残念ですが損切りとします。超えてきたらもう少し様子を見ます。

ただ流れはむしろ980円を割り込んできたらドテン売りすら有効な場面になっています。指標的には本日が正念場だったのですが、全体相場で売られ過ぎ銘柄が買われやすい中で反発できなかったところが弱さを感じさせます。もし980円割れなら一転売りエントリーとします。

NECネッツエスアイ(1973)は続伸。相変わらずトリッキーな板の動きが見られますが、終値ベースでは今年2番目の高値水準に付け、高値更新が手に届く範囲に付けています。テクニカル的にはMACDも明日には好転してきますから、更なる上昇トレンド入りに期待感。1200円を超えれば上値追いは早そうです。

本日より買いポートフォリオ入れとなったジェイアイエヌ(3046)は続伸。出来高が薄い銘柄ですから、気長に見ていきたいと思います。あんまりコメントすることはないかも知れません。


【注目銘柄】
アンリツ(6754)は大幅続伸。こちらは昨日の朝に有料メルマガで取り上げた銘柄ですが、本日大幅高を見せ、終値ベースでは今年の高値を更新してきました。モトローラ買収が刺激となったようですが、丁度高値持ち合いが続いており、上放れは時間の問題でした。

本日の日証金では案の定貸株が増えており、需給は一段改善。900円を超えれば04年3月以来の高値水準となるので、上昇速度は一段と高まりそうです。目標株価に到達したら、また取り上げ根拠などを示したいと思います。


有料メルマガは以下からご確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。