KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

夏が来れば思い出す

今週のお題「私の暑さ対策」

★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円〜。

足下の株価急落は投資のチャンス!
間もなく天与の買い場がやってきます。
今の内から情報を集めて、反転のタイミングに乗り遅れないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お盆ということで、この前の日曜に昨年亡くなった友人のお墓参りに行ってきました。田舎らしく田んぼの真ん中にあるお墓には、既に親族の方がお参りに来られたようで、花がたくさん供えてありました。あれから一年が過ぎ、未だに彼がいなくなったことは信じられませんが、また来年来ることを約して帰ってきました。

ところで非常に罰当たりなことを言ってしまうと、友人に関してはやはり少年時代を共に楽しく過ごした仲なので思い入れがあるのですが、正直ご先祖様は会ったこともないので、イマイチお墓参りに対する真剣度合いが減少します(・・;)現実的にはシルバー人材によるお墓参り代行サービスがあるくらい、お墓参りという文化は薄れつつあるのかも知れません。

そんなわけでうちの母親が「あんた、友達のお墓参りに行くのは偉いと思うけれど、うちのご先祖様はどうすんの?」と言うので「えー、ワシの分までお参りしてきてあげて(;^_^A」と言ったら「あんたの今があるのはご先祖様のお陰なのに\(*`∧´)/」と当然の如く激怒されたので、そのまま大人しく母と一緒にご先祖様のお墓参りに行く流れに(-。−;)

うちのお墓の周りには「漆」が生えつつあり、鬱蒼と生い茂ってお墓にかかってきます。なので毎年鎌を持っていって刈るのですが、見事昨年以上に成長していました( ̄Д ̄;;根っこを何とかしないと毎年繰り返されるのはわかっているのですが、しっかり根を張っていて、なかなか引っこ抜くこともできません。

そんなわけで今年も根っこは残してきたのですが、茎部分が段々太くなってきて幹レベルに成長しそうな勢いでした。にしてもこの類の植物は強いです。うちの玄関先の雑草も、みるみる伸びて一週間くらいで私の身長を追い越しました(-。−;)一度大雨で折れてしまったのですが、それでも再度上に向かって伸びて力強さを見せつけています。まさに雑草魂。

そんなこんなで無事一通りお参りを済ませてきましたが、比較的曇り空だったのに激暑で、やや熱中症気味になってしまいました(-。−;)お墓の中も、そしてお墓に供えられる花もそれぞれ私以上に大変でしょうが。

そして昨日は実家近くの川で灯籠流しがありました。例年この時期にたくさんの灯籠が上流で放たれて、下流まで灯が消えずに流れてきます。今年は特に震災の影響からでしょうか、おびただしい数の灯籠がお経が読まれる中に放流されて、実に幻想的な光景でした

お墓参りはそれでも済ませてしまうと良いことをしたような気になります(;^_^Aやはり一年に一度くらいは、ご先祖様としっかり向き合う時間が大事ですね。

さて、お盆も過ぎた日経平均は反落。前日のNYは、EUのドイツ・フランス二大主要国によるトップ会談で特段具体的な支援策が盛り込まれなかったことや、足下のリバウンドに対する一服感から軟調

それを受けた日経平均も朝方から売りが先行。引き続きお盆休みの余韻が残って閑散な相場展開の中で、円高を背景に自動車株などが売られ、一時9000円に接近。後場はアジア株が堅調だったことで下げ渋りましたが、4年前の急落も想起される中で、様子見姿勢が一層強い一日でした。

投資判断は「強気の買い」。引き続き売買代金1兆円の閑散相場の中で、値上がり率上位はレナウン(3606)、ルック(8029)を筆頭に仕手株、超低位株の乱舞。まだ先行きに急落懸念が相場全体を覆う中で、こういった株しか買えないという事情も後押ししているようです。

例年お盆を過ぎてもなかなか商いが回復せず、大体8月下旬まではこのように仕手株が買われやすい地合が続きます。アメリカもオバマ大統領がお休みモードにしっかり入ってしまったようですし、当分材料が出そうにありません。なので、当分このような相場展開が続くものと思われます。

需給的に日経平均TOPIX共に2/17が今年の年初来高値を付けた日ということで、その丁度半年にあたる本日は信用期日到来の売り一巡感の出やすい日と見られていた様子。ただ、個人的にはこの半年で震災という投げ売りを呼び込みやすい日があったので、今回はあまり当てはまらないのかなと思います。それでも心理的には一つ呪縛がとれたような感じにはなるでしょうか。

新興市場も「強気の買い」。本日も両指数共に堅調。マザーズは昨日に引き続きACCESS(4813)やミクシィ(2121)といった主力株が買われたことで堅調推移が継続、JASDAQでも楽天(4755)が強く、新興市場の主力ネット株買いの動きが鮮明化しています。

テクニカル的には昨日も言ったように、マザーズ指数の方は25日・75日線のクロスするところに上値を抑えられる格好ではありますが、これだけ主力株がしっかり買われているのであれば、あまり影響がないのかなと思います。さしあたって東証1部が落ち着くまでは、もう少し買われる素地はありそうです。


ポートフォリオ銘柄】
メイコー(6787)は続落。寄り付きから大きく窓開けして寄り付き、昨日「寄り付きで5日線を越えられない場合は損切り」とした無条件で損切りとなってしまいましたが、もう少し細かく条件を付けておくべきでした。売りの有料メルマガなどではよく言及していますが、下落トレンドで窓開け下落した場合はそこで投げ売りが一巡し、反発に転じる可能性の方が高いです。

また同時にドテン売りともしましたが、これも同様でちょっと強引過ぎました。5日線を越えてくるようなら一旦ポジションを解消した方が良いでしょうね。薄商いの中で売値の設定が雑過ぎました。反省です。

NECネッツエスアイ(1973)は続伸で年初来高値更新。引き続き仕手っぽい値動きが続いて、あっさり1200円を上抜くと、そのまま上値追いの動きに。

取り上げてからはこの銘柄に関して「仕手っぽい」しか言っていませんが、事業的には昨日からGoogleによるモトローラの買収によって通信設備投資周辺銘柄がアンリツ(6754)を筆頭に買われており、きちんと買われるべき背景もあります。また昨日はドコモ(9437)がスマホ向けのサービスで通信障害を起こし、KDDI(9433)はデータ通信量の多いユーザーに対して通信量を制限すると発表する程に、通信に関する設備は逼迫している状態です。

そんな中で同社の扱う通信設備工事の受注も増えていく一方でしょう。事業環境もよく、株式的な需給も良い。逆に特段売る理由がありません。

ジェイアイエヌ(3046)は続伸。出来高が薄い銘柄ですから、気長に見ていきたい・・・と書いたばかりですが、この銘柄にしては商いも増えてきて上昇率も大きく、動きがありました。年初来高値も手の届くところまできているので、このまま一気に更新する流れに期待です。


【注目銘柄】
コロナ(5909)は大幅続伸。冬の節電が意識され、石油ヒーターの需要が増すという見方からダイニチ工業(5951)と共に買われました。この辺りまさに「麦わら帽子は冬に買え」を地でいくような買われ方ですが、それだけ今日の相場に対するテーマ性のなさが一段と出ていた格好のようです。

コロナは先んじて上がっていた分もあるので、もし買うとしたらダイニチの方が空売り銘柄でもあるため妙味がありそうです。ただこのまま追いかけ買いというのもさすがにきつそうですから、一旦750円辺りまで値を戻すくらいじゃないと、なかなか買いに向かうのは勇気が要りそうです。総合的には火傷をしそうなので、あまり近づかない方がいい株かなと思います。


有料メルマガは以下からご確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。