KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

相場見通しと注目銘柄

今週のお題「私の節電術」
★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円〜。

足下の株価急落は投資のチャンス!
間もなく天与の買い場がやってきます。
今の内から情報を集めて、反転のタイミングに乗り遅れないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は続落。前日のNYはデルの決算でパソコン出荷台数の先行き見通しがイマイチだったことを受けて、薄商いの中でハイテク株中心のNASDAQ軟調な動き。

それを受けた日本株も朝方から売りが先行。それでも前場は9000円を下値に積極的な売りも乏しく、比較的小幅な下落に止まりました。しかしアジア株、特にサムスン電子などハイテク企業が主力の韓国がデルの決算を強く受けて売られると、アメリカ時間外先物も弱かったことから後場からは下げ幅を拡大。円高で買い材料も乏しく、ジリ安の展開になりました。

投資判断は「買い」に。テクニカル的な需給の崩れから一段階だけ引き下げてみました。日経平均TOPIX共に5日線を割り込んで、日経平均も9000円を割り込んでしまい、少し底が見えなくなってきました。寄り付き前の外資系証券の注文動向を見ても売りが止まらず、8月までは外国人買いが相場の下支えだった日本市場は、一転外国人の売りが上値を抑える形に。

買われる銘柄も引き続き仕手株ばかり。値上がり率上位には兼松日産農林(7961)や丸山製作所(6316)と言った仕手株の出遅れ(?)銘柄が並びました。逆に先んじて上昇していた仕手株は売られ、値下がり率上位にはルック(8029)や日産東京販売HD(8291)がランクイン。短期資金の大移動が見られました。

ただ日米共に比較的底堅い動きが続くものと見ています。さしあたって今週いっぱい、つまり明日までは軟調な雰囲気が続きそうですが、手詰まり感の中で売りが積極的に出てくることもないと思います。引き続き海外の相場動向に振らされる形で、8月中は落ち着きと悲観を繰り返す形になりそうです。

それにしても円高が止まりませんね。いよいよ76円割れも現実味を帯びてきました。そろそろ介入(もしくはそれを真似たドル買い)が見られても良い頃合いだとは思いますが、トレンドはやはり例年通り、夏場の円高に変化はないようです。こちらも反転にはもう少し時間(あと政策も)が必要と思われます。


新興市場は「強気の買い」。本日も両指数共に軟調。このところの相場の牽引役だったネット主力株にも売りが出て、指数を押し下げました。ただ、ネット株自体は内需銘柄として物色されやすい動きが続いており、手垢の付いている銘柄が売られ、まだ触られていない銘柄が買われたという感じ。引き続き新興市場の方が個人投資家も向き合いやすく、妙味がある動きが継続しそうです。


ポートフォリオ銘柄】
イー・ガーディアン(6050)は大幅続伸。本日は株式新聞に同社社長のインタビューが出て、物色材料となった模様。また、上述のように新興ネット関連株が買われる中で、同社にも出遅れ感からの物色が向かっている模様。

テクニカル的には25日、75日線が上値を抑える格好で、この薄商いの中では突破も難しそうですが、本日の上昇で8/5以降の価格帯は抜け出してきました。何とか本日の勢いのまま好需給を持続できれば、長期下落トレンド脱出の手がかりは掴めそうです。

メイコー(6787)は大幅続落。昨日失敗したとしていたドテン売りは、あれあれ?といううちの大成功に繋がりました。うーん、何が幸いするかわからないですね。

何とか無事昨日の寄り付きを下回ってきた結果、チャートはきちんと崩れて8/9の安値も下抜き、底値を探る展開となっています。900円を割り込んでくると、次は震災後の安値辺りが目標になってくるでしょうか。目標株価を設定していませんでしたが、800円とします。


NECネッツエスアイ(1973)は続伸で年初来高値更新。引き続き仕手っぽい値動きが続いています。需給バランスは極めて良く、売り込まれる心配がありません。株安の中で親子上場解消の動きも期待できるので、NEC(6701)によるTOB株式交換に期待する声も。なかなかそんなにタイミングよく出てきたりはしませんが。


ジェイアイエヌ(3046)は大幅続伸。一時620円を付け、13%超高い水準までありました。一昨日に買いポートフォリオ入れしてから既に20%近い上昇に。

正直かなりビックリです。流動性が低いので買い放置しておけば良いや、的な感じの買いポートフォリオ入れだったのですが、このまま値動きの良さをはやして短期資金がやってきたら、早くも目標株価到達、というのも可能性としてはあり得ます。うーん、これはラッキー。


【注目銘柄】
ソディック(6143)は続落。こちらは今週頭から売り銘柄として有料メルマガにて取り上げ、着実に下値追いが続いています。8/9安値も下回ってきたため、目標株価到達も指呼の間に。例によって目標株価到達となったら取り上げ根拠などを示しますが、明日は売り買い共に目標株価到達銘柄が出てきそうで、最近なかなか調子が良いです。

本日は同社のほか、オークマや東芝機、ツガミなど工作機械関連の下落が目立ちました。欧州の景気減速懸念が強まるなか、世界的な設備投資の落ち込みが関連銘柄の先行き不透明感を高めているようです。

有料メルマガは以下からご確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。