KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

泰山鳴動して鼠一匹

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」
週末は実家の町内で獅子舞のお祭りがありまして、毎年天狗による獅子殺しが演じられます。相変わらずキレのある良い獅子舞で、日頃から日本文化を受け継いでいくために練習されているだけのことはあるなーと感心しました(^^)

そんなお祭りの際には実家に一族が集まって食事をします。姉一家と私たち夫婦と母とでワイワイとご飯を食べて帰ってきました。

ところで、翌日になって母から告白。
「実は、あの日の朝にうちのネズミ獲りにネズミが引っかかって、捨てにいく暇もないから、ずっと冷蔵庫の横に置いておいたのよ(-。−;)」
「えぇ!?(××)」

昨年のブログにも書いたと思いますが、実家にネズミが出るということでネズミ獲りを仕掛けて捕獲に成功。その後はほとんど気配もなく、家もリフォームしたので安心と思っていたのですが・・・

一応念のため、冷蔵庫の横に常時ネズミ獲りが置いてありました。ただ餌は付けずに、あくまで置いてあるだけ、というような感じで。そんな餌もないネズミ獲りにまんまとネズミが捕まったということで、これは良かったのか悪かったのか・・・(-。−;)

「だからあなたたちが冷蔵庫のところに行く度にバレないか冷や冷やしていたのよ(;^_^A」
「言いなよ・・・(-。−;)」
私は冷蔵庫のところに行くときは、いつも何気なくネズミ獲りを見ていましたが、そう言われればその日に限って覗きませんでした。その日に姪だけ一晩泊まっていったそうですが、結局気付かずに帰っていったということです。まあ小さめのネズミということで、目立たなかったようです。

それにしても天狗は獅子を退治するというのに、我々はネズミ一匹に右往左往。随分とスケールの小さい話になってしまいました(;^_^A

ちなみに余談ですが、我が家には最近小さなヤモリが入り込んできて、家中どこかをすばしっこく這い回っています。私なんかは可愛いと思って「ヤモー」なんて呼んでいますが、嫁が嫌がるので捕まえようとすると、大ジャンプして逃げてどこかに隠れてしまいます。今も密かに私の背後に隠れているのかも知れません(;^_^A