KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

相場見通しと注目銘柄

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」
★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

以下直近1ヶ月で挙げたものの一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★12/12 ファーマフーズ(2929)      31400円→36000円  上昇率14.6%
★12/7  日建工学(9767)         88円→98円      上昇率11.4%
★11/30 アクセルマーク(3624)      44200円→50000円  上昇率13.1%
★11/25 ニューフレアテクノロジー(6256) 270000円→305000円 上昇率13.0%

その他成果は随時ブログ上で報告致します。


▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円〜。

足下の反発局面は投資のチャンス!
天与の買い場を逃さないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は木曜反落。前日のNYはオラクルの決算を受けてNASDAQこそ軟化したものの、その他の指標は切り返し続伸。

それを受けた日経平均は朝方から売りが先行。NASDAQに連動しやすいという面に合わせて、昨日上昇分の反動が出た形に。外国人不在の中で3連休を控えて様子見ムードが一層強くなると、じり安の流れ。

結局8400円を割り込んで終了。出来高は11億株台、売買代金は7000億ちょっと、値幅は50円弱といつも通りの薄商いでした。

投資判断は「強気の買い」。木曜のNYは新規失業保険申請件数やミシガン大学消費者信頼感指数が予想より良かったことから堅調。それを受けてシカゴ225先物も8500円台に乗せてきています。

アメリカはさすがアメリカと言うべき流れに。戦後初の大統領選挙前年マイナス回避に向けて、S&Pの巻き返し方が尋常ではありません。どうも強引な力業が見られているような気がします。

とにもかくにも前回示したチャート上の下値支持線を割り込むことなく切り返しを演じ、無事三角持ち合い下放れを拒否しました。掉尾の一振に向けて邁進中です。むしろ10/27と12/7高値を結ぶ上値抵抗線にタッチしてきており、ここを上回るようであれば上放れの強い相場に発展していく可能性が出てきました。

これを受けて、日本も年末高実現の可能性が高いです。ここ17年間、大納会までの5営業日は15勝2敗とのことで、掉尾の一振というのは確かに存在するようです。(ただし去年は外れてしまいましたが)

ただ指数は上がるけれども、個別株が指数ほどに上がっていない、と感じるのは私だけでしょうか。水、木と私が常時ウオッチしている300銘柄の動きを見ていると、どうも指数が上がっても下がり、下がったら一段と下がるような印象です。買われているのは指数寄与度の高い銘柄ばかりで、体感的には売りが続いているような感じを受けています。

来週から出遅れ分を取り戻す形で、それら「売られ過ぎ」銘柄も上がってくることを期待します。とりあえず金曜の海外マーケットの動きに注目ですが、来週は月曜がNY休場ですし、実質的に外国人はお休みモードですから、あとは惰性で上げ下げする相場になるでしょう。

いずれにしても今朝の日経一面で見る通り債券市場が明らかな異常な状態であり(マイナス金利、長短逆転、国債・社債利回り逆転)、今の金融市場全体に漂う雰囲気がおかしいのは間違いありません。それらが是正されることで、来年はだいぶ良い環境になるでしょうから、とにかく今の水準は積極的な買いで攻めていくべきでしょう。


新興市場は「強気の買い」。木曜は2指数共に軟調。このところ堅調に推移していたJASDAQ平均もさすがに売りに押されました。

木曜は年内最後のIPOミサワ(3169)とアイセイ薬局(3170)が上場。アイセイの方は初値と公開価格が一致でその後軟化しましたが、ミサワの方は初値は盛り上がり4割高となりました。ただしミサワも結局その後は失速しました。

年末に向けて、新興市場も掉尾の一振期待が十分高まります。また、何も年内で効果が切れるわけではなくて、来年も新興市場高は続いていくと見ています。需給面やチャート面で新興市場の方が上値が軽く、東証1部銘柄を上回るパフォーマンスを期待します。


ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は続落。夏場に75日線を割り込んでからずっと弱い動きが続いています。ここまで同社を牽引してきた子会社エムスリー(2413)とDeNA(2432)の株価が下落トレンド入りしていることから、同社も弱い値動きに。

テクニカル的にはまだ底が見えない状態のため、まずは横ばいからの底値固めの動きに発展することを期待。それまでは新規に買う場合は手出し無用という感じです。

ソニー(6758)は続伸。ユーロ安の一服もあって全体相場が弱い中でも堅調に推移しました。またオリンパス(7733)増資引き受けの話も出てきて、にわかに周辺が活気付きつつあります。この棚ぼたのチャンスから事業領域を拡げることができれば、同社が今後一体何で生き残っていけるかの道筋が一つ出来上がってくるでしょう。

オリエンタルランド(4661)も続伸。テクニカル的には75日線に下支えられる形で、再度上値追いの機運が高まってきました。値動きはゆっくりながらも、掉尾の一振に乗じて年初来高値水準まで付けられれば、翌年に繋がる動きとなりましょう。


【注目銘柄】
ソフトブレーン(4779)は反落。しかし寄り付きは大幅高で1万円に乗せ、大台回復の場面がありました。先日も当欄で取り上げましたが、5日に有料メルマガで「上がりだしたら手が付けられない株」と書いてからの上昇率は1.6倍に。

また「来週もこの動きは続きそう」と書いた17日のブログ以降でも36.7%の上昇となりました。上手く地合とマッチした感じです。年末最後の一週間はまた独特の動きが見られると思うので、また地合にマッチした銘柄をお届けできればと思います。

そんな有料メルマガは下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。