KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

子の心親知らず

今週のお題「夏休みの自由研究」
今日は全国的に大雨ですが、ここ富山も例に漏れず。一昨日の梅雨明け宣言をあざ笑うかの如く、一時間に100mmを越す記録的な雨量となりました。しかし、局地的で1時間くらいで止んだので、とりあえず現段階ではまた晴れて問題無い様子。

丁度また母の様子を伺うのもあって午後から実家にいたのですが、テレビを見ているとピロリロリン♪と大雨警報の速報が。えっ、結構晴れてるけど降るの?・・・と思うのと同時に、急にザアーっと降ってきました(××)最近の天気予報はすごい(;^_^A

実家は以前雨漏りを修繕したはずなのに、玄関でポタポタと雨漏り発生。他にも水が漏れてはいませんが、何かポタポタ音がする箇所も。トイレの水はコポコポ・・・と音を立てて、今にも逆流しそうな感じで、どこもスクランブル感満載(-。−;)

私はあまりの突然の出来事に、逆にちょっと可笑しくなって「ダッハッハ(^^)」と笑っていましたが、方や母ちゃんは「笑いごとじゃないやろー!\(*`∧´)/」と超ブルーの困り顔(-。−;)

うちの近くに川があるのですが、かつて堤防を越えて床下浸水した経緯もあるので、私が増水の程度を見に行くことにしました。こういうのでよく行方不明になる人もいるので慎重に。

雷がゴロゴロ鳴る中で近づき覗き込むと、降り始めて数十分しか経っていないにもかかわらず、既に1〜2m程増水していました(・・;)川に流れ込む排水溝からも濁流の勢い。むむっ、これが続いたらさすがに笑ってられんな( ̄Д ̄;;

まあ、結局雨は止んで事無きを得ましたが、先日来九州地方が豪雨で津波さながらの悲惨な被害を受けていますから、それが想起されてビビリました。去年のタイの洪水被害やら、今年は日本でも竜巻とかもありましたし、本当に異常気象が続きます。

その後、雨が弱まったところで父の施設に行ったのですが「来るのが遅い\(*`∧´)/」とか言われ、「こんなに雨降ってたのに来れるわけないやろー\(*`∧´)/」と言い返すと、父は「知らん」の一言。父の施設は新しく完全防備されていますから、これだけの大雨でもテレビで相撲に集中していたら気付かなかった様子(××)

施設はクーラーも効いていますし、完全に浮世離れのラストリゾート。何て快適な別荘に住んでいるんだ、と思うと、羨ましくもある今日この頃です(-。−;)