KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

避活 前編

先週から豪雨被害で全国的に大変な被害が出ています被災された方には心からお見舞い申し上げます

この辺も局地的な豪雨に見舞われ、かくいう私自身は大丈夫だったのですが、近所に住んでいる母がピンチでした23時過ぎに突然電話がかかってきて「トイレの水かさが増してきている。どうしよう?」と。正直、そんなことを突然言われても何とも助言のしようがなく

ちなみに事後に得た知識ですが、もし下水の増水でトイレの水が逆流で溢れそうになった場合は、大きなゴミ袋に水を入れて縛り「水のう」を作って便器に入れて蓋をすると良いそうです今後のために覚えておいた方が良さそうですね
https://www.qracian.net/common/4538/

ネットの時間毎の天気予報を見る限り、間もなく雨は落ち着くということだったので「多分今がピークだから過剰に気にしなくても良いのでは。余程心配だったらどうしようもないから2階で寝て」とだけ伝えました。外は大雨なので迎えに行くのも危険でしたし

その後は私も雨を気にしつつ、実際少し落ち着いてきたので寝たのですが、朝5時半頃にまた母から電話がかかってきて「近くの公民館に避難した」とのこと。結果論ですが、川沿いの実家が浸水することもなく、公民館に避難してきたのはわすが3世帯(うち一つは母が避難する際に誘った家)だったということですが、夜中にスマホに緊急警報が鳴り響いたことで、怖くなって避難したのだとか

まあ80を過ぎて高齢者である母はなかなか最新の情報を得ることが難しいので、とにかく不安なのでしょう10数年前にも一度川の水がもう少しで溢れそうになるくらい、堤防から手を伸ばしたら川の水が触れるくらいまで水位が上がったこともあり、当時の記憶が呼び起こされたようでした。(つづく)