KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 外出点検

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200804.html


話がまた逸れてしまいましたが、外出時には当然「外出点検」という容儀点検を受ける必要があります時間が決められていて、当初は大体30分おきに行われます各回受けるかどうかは各人の自由なわけですが、引率外出は4学年との必須外出なので、必ず全員合格する必要があります一人でも不合格ならば、昼近くまで引率外出できないというケースも勿論あります

外出時の容儀点検の要点は「名札を付けない」こと、「身分証をしっかりと携行すること」です。身分証も万一紛失するようなことがあればやはり「退校」ですから、チェーンの付いた身分証明書入れでしっかりと制服に結びつけておく必要があります。

無事外出点検が終わると、晴れて外出が認められます週番室の前に並んでいる自分の名前の木札を裏返して赤字にし、外出を示します。そしていざ出発となります

防衛大学校は小高い丘の上にありますし、また車などの保有、運転は原則認められていないので(※休暇中の自動車運転は事前届け出が必要。バイクは禁止)、町に出る手段は限られます。

最もポピュラーなのはバスの利用正門前から京急バスが30分に一本くらいのペースで出ているので、それに乗って京浜急行馬堀海岸駅で降りる、というパターン。バスの時間に合わなければタクシーで馬堀海岸駅まで(ワンメーターなので、4人で割り勘すれば結局バスと料金変わらず。上級生と同乗の場合は大体上級生のおごり)そうでなければ徒歩で最寄りの京浜急行浦賀駅まで20分ほどかけて歩く、という感じです

京浜急行に乗ってしまえば、まあ後は自由にどこでも行けるわけですが、最初の頃は大体横須賀の町の散策。あるいはその隣の汐入(米軍横須賀基地や通称「ドブ板通り」などがある。当時はイオン系のショッパーズプラザがあって映画などはそこで見たのですが、近年閉鎖された模様)が外出の基本です。

我々の部屋長であるカッター総長は、カッター訓練などがあって忙しかったので、総長の同部屋の4学年と、隣のブロックとの合同外出となりました。計10名程の大所帯。どこに行ったかは正直覚えていませんが、2~3時間、横須賀の町を歩き、お昼をご馳走になったりしました

唯一覚えている、というより引率外出での「お約束」が、横須賀の町の中にある喫茶店「花櫚(かりん)」というお店でジャンボパフェを食べる、というもの。確か1000円近いお値段だったと思うのですが、かなりのビッグサイズのパフェがドンと出されます。それを一人で食べきらないといけないという通称「食いシバき」という慣例がありました

ところが、そのお店今はもう無くなってしまったそうです。残念ですね私は結局その時しか食べなかった(勿論自分が引率外出をした時には1学年を連れて行きましたが、自分は食べません)のですが、人生でもう一度くらい食べておけば良かったです

なお、防大生はとにかくよく食べますから、横須賀駅周辺の飲食店は「食べ放題」などを掲げる店が多かったです。一方、潰れた店も多かったです美味しくて食べ放題だったら防大生がワッと押し寄せて採算が取れなくなるので、程々の味で食べ放題にするのが横須賀の町の飲食店が生き残る方策でした(つづく)