KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

This is a penだけで世界で渡り合えると思っていたあの頃

昨日は久しぶりに飲み会がありましたが、一人ゲストとしてイギリスの方がおられました。自然と興味はそちらに集中し、質問攻めの会に自動車関連の貿易の仕事をされているようです。

私はこれまで海外は6カ国に行っており、うち3カ国はぶらり一人旅。過去にこのブログでも書いたものもありますが・・・英語は残念ながらできませんスマホが登場してからの一人旅で、スマホがあれば翻訳もしてくれるので何とか生き延びました一応、リスニングには自信があり単語も色々と覚えてはいるものの、文法を組み立てることが大の苦手ですなので、昨日の会もほとんど聞き役でした

ただ、その海外経験を通じて体得したことがありますそれは「本当に伝えたいと思ったら怒れば良い」ということ。勿論相手に因りますけれど、お店などで自分の希望などが伝わらない時は怒るんですそうすると、相手は何故こちらが怒っているのかを訝しんで、こちらの言い分を積極的に聞こうという姿勢になります。これはそもそも日本人相手でもそうかも知れません。

また、海外経験の長い人曰く「日本人は正しい英語は知っているけど、自信が無いせいで声が小さいから外国人に伝わらないんだ」という話を聞いたことがあり、なるほどと思ったことがあります。それも怒りで声が自然と大きくなることで解消されるというわけです

あとはやっぱり積極性が必要ですね。どんなにヘタな英語でも積極性があれば、相手は受け入れてくれます。多少ブサイクな男性でも、女性に何度もアプローチしていれば、段々相手もその気になってくるパターンと同じようにも思います

まあ、昨日に関しては何とか7割くらいは私のたどたどしい英語でも通じたみたいなので、そういった荒技を使う必要はありませんでしたもし本当にケンカになったら、相手の方が若くて体格も良いので、まず勝てそうになかったのですが・・・

しかし、最近はとんと英語を使う機会が無かったので、脳内の英語モードがすっかり錆び付いていましたやっぱり脳みそも筋肉なので、使わなかったら衰えていくのですが、一回起動すると脳内シナプスが繋がって、段々とエンジンがかかってくるもの。昨日は酒が入っていたせいもあるのか全然浮かんでこなかった英文も、今なら昨日よりもハッキリと変換できます

しかし愛用していた翻訳アプリ「音声通訳 Pro」はいつの間にやら営業停止したようで、繋がらなくなっていました常に色々なことをupdateして、いつでも使える準備を整えておかないといけませんね