KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

鳳啓助

NHKの朝ドラ「虎に翼」も今週でいよいよ最終週中だるみのところもありましたが、最後にもう一度盛り上がってきて、良い形での結末に期待しています

ところで、朝にBSで7時半から観ているのですが、その前に過去の朝ドラ「オードリー」をやっていますこちらは観ていないのですが「虎に翼」が始まる数分前からテレビをつけるので、毎日終わりの部分をちょっとだけ観ることになります。実は堺雅人さんが出ていた、というのは驚きですが、何より長嶋一茂さんが主要な登場人物の役どころをマジメにやっているところが一番の驚きです

ところで、最近「オートリオ」というボードゲームを買いました。子供の頃散々やった○×の多人数3次元版とでも言いましょうか。これやってみるとかなり奥が深く盛り上がっています2人対戦に関しては慣れてくるとパターン化してしまうのですが、3人でやると作戦がかなり複雑化し、心理戦となって面白いです
https://www.kawada-toys.com/brand/game/catalog/ma-006/

公式ルール上、年齢順にプレイすることになっていますが、先手の方が有利だからです。しかし説明書を読むと「引き分けることは滅多に無い」と書いてあるのですが、3人くらいになってくると、まあまあ引き分けになります4人ではまだやったことはないのですが、大混戦になってかなり引き分けが増えるような。何かルールのとらえ方を間違っているのでしょうか?

私は子供の頃はテレビゲーム派でほとんどボードゲームをやらなかったので、今になって新鮮な面白さを感じます問題は娘が負けると不機嫌になることですが、私は子供相手とはいえ手を抜くのは良くないと思っているので、容赦無くやっていくつもりです

ただそもそも小2の娘が結構強い案外リーチ状態になっても顔を出さずにトドメを刺しに来ます今までトランプなどではすぐに顔に出て負けていた娘の策士的な一面(成長?)が見れて、かなり意外でしたここまで30回くらい対戦しましたが、普通に負け越しています・・・