KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

コロコロなるまま

初の人間ドックに行ってきました。一度体の隅々まで診てもらいたかったのでちょっと楽しみにしていた部分もあったのですが、終わって帰って来ての感想は・・・気持ちわりぃ(|||_ _)/オエー

何と言ってもやっぱりあのバリウムです(××)そもそも今日の検査のために昨晩から何も食べていません。そこにきて膨張剤なるものを飲まされたうえに「ゲップはしないでください」ときたもんだ。おぉ、これがあのドリフのコントで良く見た「バリウム飲んでゲップはしないでくださいねのシーンかー」と、感慨に耽る暇もなく、私を乗せた撮影台はグルグル回り始めました(@@)おいおい、これはドリフでも見たことないぞ!?

どうやら話によると、様々な角度から胃を撮影したいので、台が回るだけでなく、自分自身も指示通りにゴロゴロと転がってくれとのこと。言われるがままにゴロゴロゴロゴロ・・・・

もうはっきりいって何回転したか覚えていません。それはまるで宇宙飛行士の訓練のように360°回転ですよ、あなた。こっちの方が余程コントのように思えました(-。−;)私にはかなり長く感じた撮影時間も、合計で5分位でしょうか。その間、ゲップを我慢し続けるのはかなり厳しい戦いでありました(><)

そして、最後に「バリウムは固まって便秘がちになりますから、下剤飲んでくださいね」と下剤を飲むと今度はお腹がゴロゴロゴロゴロ・・・・

そんなゴロゴロ野郎が今日もお届けするブログですが、ちなみに今日のタイトルは私の好きなスチャダラパーの曲のタイトルとかけてみました。コロコロコミックの歌なのですが、もし気づいた方がおられたらビックリです(××)

お陰で午前中は全く株式市場とは別世界にいたので、今日の市場の動きは後場の半分しか掴めていません。NYが高かったので、日経平均も高くスタートしたようですが、やはり調整ムードが強く、引けにかけてズルズル値を崩していきました。

ソフトバンク(9984)は昨日の私の予想に反し急反発でした。というのもドイツ証券のコメントが決算に期待するという形のもので、それが好感され、日経平均につられない形で、25日線を支持線とした上昇のような形を見せています。

大人しく初志貫徹して25日線手前で買い戻しておけば良かったですね。ちょっと失敗しました。そうしたら再度高値で空売りできたのに・・・ということで、ドイツ証券が何を言おうが、私のスタンスは下降トレンドに変わりありません。「決算プレビューで“最も注目の決算”と表現」とのことですが、今更何を・・・という感じです。

今度の中間決算で営業利益黒字転換は前々から言われていて、毎回ソフトバンクの決算での市場コンセンサスですし、黒字転換でもたいしたことなければ材料出尽くし、また、黒字転換できなかったらネガティブサプライズで大きく下落する可能性すらあります。そもそも最終利益をいつ黒字化させるのかがこの銘柄の場合問題でしょう。孫社長は大きなお買い物好きですから。

チャート的にはまだ直近高値を結んだトレンドラインを明確に突破できていません。私はこの先は三角持ち合い下放れだと思っています。大体いつもドイツ証券は決算前にこういう発表してくるんですよね。自分が金融でソフトバンクファイナンスと提携し、株を持っているからと言って露骨過ぎます。

そもそも今日の後場の値動きは何ですか!個人投資家はデイトレで近寄るなかれといった動きをしています。全く、外資は無茶苦茶しよりまんなー。

アップルインター(2788)は堅調でした。引き続き安心して見ていけると思います。

芝浦電子(6957)も今日は小幅ながら反発してきました。正直自律反発の域は出ませんが、まあ由としましょう。

よし、今日はそろそろ注目銘柄を出してみましょう!ということで、前々から名前は出していましたプライム・リンク(2720)です。「牛角」や「土間土間」等の飲食店のFCを展開している会社です。

チャートを見てもらうとわかるように、直近一山作って前の水準まで戻っています。得てしてこういうチャートは山を作る前の水準を割り込みません。6万円割れして、底打ちもしたようですし、間もなくMACDも好転しそうです。ただ、若干見切り発車的な部分もあります。本来ならもう少し様子を見た方が良いのでしょうが、上がりは早そうなので、早めに紹介しときます。

そもそもこの山も下落もリーマンのCB転換→売却のせいです。アホみたいにバンバン売ってきてリーマンはどうやら売り切ったみたいです。日々の大量有価証券報告書を見ていればわかりますが、この下落局面のほとんどの売り手がリーマンでした。そんなにすぐお金が欲しかったんかなー。

正直ボロ株に位置し、業績的には回復はまだ先だと思われます。というわけで、今回はチャート妙味による注目で、目先の目標株価は25日線と価格帯出来高が多い7万円の手前とします。69000円というところでしょうか。そこを抜ければかなり強いチャートになるので、第二目標は10万としたいと思います。筆頭株主のGSがどういう株高政策をとるかが見物です。

直近は全体相場が軟調に推移する中、最近まで値を消した銘柄が消去法的に物色されると予想します。そうなってくると、この銘柄の注目度も自ずと上がってくるのではないでしょうか。

難点はと言えばヘラクレス市場なのでイマイチ売り買いのタイミングがわかり辛いとのことです。ヘラクレスも寄り前の気配くらい出してくれても良いと思うんですけどねー。気配値表示の復帰にはそんなに時間のかかる作業なのでしょうか?

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1150円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定)

ソフトバンク(9984) 10月6日空売り推奨 6360円→6370円 目標6000円

アップルインター(2788) 10月13日再推奨 230000円→248000円 現在第二目標50万に向けて発進準備中