KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

未知との遭遇

いやー、なんだかんだで昨日もお休みいただきました。皆さんお元気でしたか?

私は先日もお伝えした通り、転職が決まって今週から初出社と相成りました。これで2回転職した事になるのですが、いつになっても初出社の日というのは緊張するものです。未知の職場に突入するわけですから。前日に床屋に行って靴も新調して(・・;)

当然朝礼時には「今度うちに新しく入ったてけてけ君だ」という事で自己紹介させられたわけですが、若かりし頃には一つ名刺代わりに軽い冗談を交ぜたりしたもんですが、この歳になるとなかなかそんな勇気もありません┐( ̄ヘ ̄)┌一言二言無難に挨拶して終了・・・しようとしたのですが、上司に色々と経歴について触れられて、結構喋らされました(-。−;)ちなみに記念すべき一番最初の仕事は会議室の片づけでした(;^_^A

初日は資料の整理やコピーに費やされます。そんな簡単な作業でも初日はとにかく気疲れするものです(T△T)何とか昼休みになったので一人休んでいると、早速先輩が話かけてくれました(^^)色々と業界の事や内部事情について教えてくれます。しかし個人的にいやーんな感じだったのは仕事が大変で待遇面で嫌気がさしてどんどん人が辞めていっているのだと言う事。やはり忙しい時期には夜の11時とかになる事もザラだし、残業代も出ないとのこと(T△T)これから色々大変だけど頑張ってね、と言われましたが、いきなり暗雲立ちこめる展開となりました(-。−;)まあ私はしばらく勉強させてもらったら独立するつもりで割り切っていますから、その辺は何とかなるかなーとも思っています。会社の方も独立を推奨しているみたいですし。

17時を過ぎたら「今日のところは帰って良いよ」と言われたので、残業する先輩諸氏を置き去りにし、逃げるように帰ってきました(-。−;)まあ仕事のわからない私が居ても邪魔なだけですからね。今まで数ヶ月間株のみで生活するという夢のような生活をしていた人間にとっては地獄のような社会復帰リハビリの日々が始まり長いバカンスも終了です(T△T)何はともあれまた社会の歯車として新しい人生のスタートとなりましたが、果てさてどうなりますやら┐( ̄ヘ ̄)┌

ところでいきなり見つかった悩みの種は会社のパソコンで使うソフトではカナ入力ができない事です(××)やばい!自分で神速と自負する入力テクニックが使えません(T_T)ローマ字入力のブラインドタッチもできないことはないんですけど、頭の中で日本語に変換する作業に手間取って、ものすごいストレスです\(*`∧´)/しかし新しい勤務先でいきなり暴れ回る事もできず(←当然慣れた勤務先でも禁止)、先が思いやられるところです(T△T)日本に眠るカナ入力同盟の諸氏よ!今こそその力を結集して立ち上がる時!!\(*`∧´)/

さて、暴れ回り放題の日経平均は本日続落。昨晩のNY高を受けて前場は比較的堅調に推移していたものの、後場からドルの為替相場が113円台に突入し先物主導で売りが集まる展開。その引き金を引いたのは中国の「ユーロの外貨準備高を増やす」発言で(後に訂正コメントを出したものの)、円が高くなったというよりはドルが安くなったという言い方が適当のようです。加えてサブプラ問題の残り火もまた悪玉に挙げられていますが、明確な嫌気材料にはならないにしても、その陰がちらつくと怯える相場状況からはなかなか脱し難いようです。週末に控えたSQの思惑も絡んだ状況が続いています。

投資判断は「売り」。日経平均はテクニカル的に昨日の下げが痛いところです。直近安値である10/25安値を下回った事に加えて、8/17安値を起点にして9/11安値を結んだ下値トレンドラインも割り込んでしまい下落トレンドは明確になっています。一目均衡表の雲も下回り、ボリンジャーバンド−2σを攻める動き。目先の下値は15500円処の様子。TOPIXの方はかろうじて踏みとどまっている感じですが時間の問題か。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に大幅下落。お休みをいただいている間に新興市場は激しい下げに見舞われていますが、一因はグーグルにあり。グーグルが携帯市場参入との報道から突然巨大なライバル出現の形となったACCESS(4813)が連日のストップ安比例配分。マザーズ指数で時価総額上位の同社の指数への影響が大きい事、またACCESSを売れない事から別のマザーズ銘柄(特に流動性の高い時価総額の大きめのもの)を換金売りしてヘッジしようという動きも下げを加速させている要因のようです。

丁度直近大幅上昇をしてきたところに買い場を提供しているのですが、あまりにもジェットコースターな動きに個人投資家も恐くて近づけない感じです。しかし絶対水準は繰り返し言っていますが割安ですから、落ち着く局面を待って買い攻めたいところです。その反発のタイミングですが、3市場の売買代金合計が2000億円回復する程盛り上がってきた頃だと思います。そしてそれは明日にでも十分有り得る話だと認識しています。

ソフトクリエイト(3371)は反落。月曜に決算を発表。会社見通しを超過した決算内容ながらも四季報予想は下回る微妙な着地。通期目標の進捗率は50%を下回っていますが、これは同社の季節要因から問題ない水準であると言えましょう。むしろ通期見通しはかなりの確率で超過できるのではないかと思います。ただ毎回好決算ながらも派手さのない堅実な中身ですから、イマイチ投資家の人気を呼ばないのも事実。また自社株買いを発動していますが、いつ経営陣が株価の低迷にキレてMBOを仕掛けやしないかヒヤヒヤしています。こんな優良株を独り占めさせたくありません。

ソネットエンタテイメント(3789)は続落。マザーズ指数の大幅下落により引きずられる格好ながらも、何とか踏みとどまっている感じはあり。単純な上昇トレンドは崩れ気味ですが、45万円割れは割安水準。現在バーゲンセール実施中。

USEN(4842)も続落。すっかり歯車が逆回転している格好ですが、流れが変わると一方向に傾き易いのも事実。テクニカル的にはもう少し苦しい局面が続きそうではありますが、業績から見ると売られ過ぎですから、押し目買いのタイミングをしっかりと狙いたいところ。5日線を上回るところを狙いたい。

ソフトバンク(9984)は反発。朝方買い気配スタートながらも引けにかけては売り戻される展開。昨日発表の決算はソフトバンクモバイルの好調から市場予想を上回る好決算。加えて本日発表の携帯契約純増数も6ヶ月連続のトップ。しかし全体相場には抗しきれずという雰囲気でした。もう弾は撃ち尽くした感じがありますが、まだかろうじて上昇トレンドが崩れていない希少な大型株であり、その踏ん張りに期待するや切な状況です。

メディカルシステムネットワーク(4350)は反落。しかし最近の値動きは大相場生成の動きが見えます。振るい落としを経て飛び立たんといった感じの形。繰り返し言っていますが月足で見た時の形は最高。長期で付き合いたい銘柄。

イー・ギャランティー(8771)は続落。すっかり上昇トレンドを崩された格好になっています。テクニカル的には苦しい展開になっていますが、第二、第三上昇波動の起点23万円が下値の目処と見られますから、ここでの反発に期待してみましょう。業績は順調。

新日鐵(5401)は昨日無事目標株価700円を到達したのでポートフォリオからは外れています。また戻り(780円程度?)を見計らって売りの視点で見ていきたいと思っています。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1850円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→418000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→933円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→40円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2515円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→156000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→241000円 目標40万円

売り銘柄

JT(2914) 10月24日より 65万円→677000円 目標62万円

新光証券(8606) 10月24日より 549円→560円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。