KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

てけてけアワード2007

今年もこの季節がやって参りました。そう、私が今年のJ-POPの中から勝手に表彰する毎年恒例てけてけアワード2007の発表です!!(^^)わーパチパチ・・・と言いながらすっかり忘れてたんですけどね(・・;)去年から始めたばっかだし(-。−;)さっきレコ大見てて思い出しました。

さて気を取り直して、今年のベストソングは・・・デケデケデケデン!風味堂の「そっとLove song...」です!!(^^)ワーパチパチ・・・今年もたくさんの名曲が世に送り出されて甲乙付け難かったのですが、てけてけアワードのコンセプト的に中でも一番世間様に知られていないような曲を選ぶ方が良いのかなと。

風味堂は男性3人のいわゆる3ピースバンドで、ボーカルの渡さんがピアノを弾きながら歌うという珍しい形です。彼らの作り上げる楽曲は時にはノリノリ、時にはしっとり、艶めかしく、そして切ない歌詞といった偏らないスタイルで、ファンの心をぐっと掴んでいます。

この曲は彼らの3枚目のアルバム「風味堂3」の中の一曲で、シングルとしては発売されていません。その代わりカルピスのCM曲として夏頃によく耳にしました。ゆったりとした曲調で風味堂節とも言えるエッセンスがたくさん詰まっています。暖かみのある歌詞に渡さんの歌声がピッタリとマッチしていますから、一度聞いたら切なさに包まれます。もし聞いた事の無い方は是非一度聞いてみることをお勧めします。

個人的には今まで風味堂はそんなに聞いていなかったのですが、今年ツタヤでレンタルした「風味堂2」が今更大ハマリ。これが彼らの最高傑作ではないかと思います。満を持して発売された「風味堂3」は正直残念ながら私の期待の高さを超えるものにはならなかったのですが、中でも一番良かった同曲が今年のベストソングとして選ばれました。

そして新人賞は「つしまみれ」に差し上げます。こちらは女性3人の3ピースバンドで多分ほとんど世間に認知されてないのではないでしょうか。元気でノリノリの曲調は相当弾けており、好き嫌いがかなりハッキリと分かれるタイプだと思いますが、好きになったらものすごく好きになるんじゃないかなと思います。

初めて聞いたきっかけは私が大好きなアーティスト片岡大志さんプロデュースという事だからでしたが、それを抜きにしてもファンになる位衝撃的な出会いでした(××)絶対「何じゃこりゃー!(××)」と思われるはずですから、機会があれば一曲だけでも聴いてみたら良いと思いますね。

さて、年の瀬も近づいて参りました。来年はどういった名曲が生まれるでしょうか?それでは来年のこの時間にまたてけてけアワード2008でお会いしましょう!