KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

今注目のドラマはコレ!

我々夫婦はあまりテレビを見ないのですが、面白そうなドラマがあるとついつい見てしまいます。今のお奨めはNHKの朝ドラ「おひさま」ですね。毎日楽しみにして見ています(^^)

戦前、戦後を通して教師として明るく生きる主人公陽子の人生を描いたドラマで、井上真央さんが非常にチャーミングに好演されています。ただ戦争部分も終わってしまったので、正直あとは大きな波乱もないのかなーと思ったり。話も折り返し地点になりましたけれど、最後まで楽しんで見ていきたいと思います。

その繋がりでもないですが、同じくおひさまに育子役で出演中の満島ひかりさんが主演の「それでも、生きてゆく」が7月からスタートしたので見始めました。第一回目は「ふーん、なるほどねー。登場人物のキャラ設定は良いかなー」と、評論家気取りに見ていました。「しかし正直第一回目がピークで、ここから話が面白くなっていくんかねぇ?」なんて上から目線で偉そうに。

ところが、昨日見た第二回で激的に引き込まれてしまいました(××)いやー、面白いですねー(;^_^A参りました。

最初は満島さん演じる殺人犯の妹と瑛太さん演じる妹を殺された兄の、ロミオとジュリエット的な単なるラブストーリーかと思っていました。しかしこれは被害者家族と加害者家族の苦しみ、葛藤を実にリアルに描いたヒューマンドラマなんですね。

私も昔趣味で小説を書いて、このブログで公開したりしていましたが、そんな私好みストライクの題材です。そして「やられたー。ワシはここまで書けんわー( ̄Д ̄;;」と第二回目であっさり白旗。感服しました。猫で言えばお腹を見せている状態です(;^_^A

私はフジの木曜10時のドラマにはあまり期待していなかったんですね。今まで特にハマったドラマがありませんでした。そんな先入観があったので最初は懐疑的でしたが、これは見逃せませんよ。

全体的に暗い感じのドラマで重いテーマですが、小田和正さんの主題歌もビシーッとハマっています。そして何より満島さんの少し影のある感じがバシッとはまっています。ちょっと前は仲間由紀恵さんでしたが、今では影のある女優では彼女がNo.1ですね(;^_^A

元Folderという沖縄アクターズスクール出身の少年少女のダンス系ユニットの一員としてデビューした彼女ですが、あんなに明るく踊りまくっていたのに、今や影のある感じの女優として輝いているというのは、彼女の才能の幅の凄さということでしょうか。

そんなわけで、おひさまで知った時には正直「パッとしない女優さんだな」と思っていたのですが(失礼!)今私の中で株は急上昇中です。ものすごくチャーミングに見えてきました(^^)

このドラマもあと10回くらいあるのに、ここからどう話を展開していくのかと思いますが、きっと良い意味で期待を裏切ってくれる展開が待っていると思います。韓流ドラマに押されて勢いが翳りがちの日本のドラマですが、これらはそれぞれ要注目です。