KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

気持ちはまだ師走

2013年にやりたいこと
既に今年も10日も経過してしまい、一年のうち1/36が終わりました。今年は日並びも良くて年末年始の休みは結構あったはずなのに、どうも休んだ感じがしません┐( ̄ヘ ̄)┌年末はバタバタっと過ぎていき、正月は3日から仕事始めですから。明日からの3連休がちょっと有り難いですね(;^_^A

忙しかった原因としては、まず日本海側特有の雪かきがあります。特に家の前と隣のおじいさんの分と実家の3件分雪かきしないといけないので、これが結構な労力です(-。−;)富山は災害の無い県ですが、唯一のデメリットとも言えましょう。幸い最近はあまり降らないので、この平和が続くことを祈るのみ。

もう一つは父の新しい施設の受け入れ先を探すことになったこと。父が脳手術をして半寝たきりの状態になってからずっと老健にお世話になっていたのですが、昨年母が心臓バイパス手術をしてからなかなか父の世話を見られなくなってきて、更に父の介護度も4にランクアップしてしまったものですから、遂に特養への転出を促されてしまいました。

それで今週早速何件か特養をあたって申込みに行ってきたのですが、今はどこもすごい待機老人だらけで、なんと平均300人待ちなのだとか(××)一応、それぞれの家庭事情を鑑みて優先順位を決めてくれるらしいので、ある程度の配慮はあるみたいなことを言われましたが、何カ所か申し込んでそれでも半年くらいは待つ必要がありそうです。すわ高齢化社会。

幸い、その間は今の老健で面倒を見てくれることにはなっているので空白期間はありませんが、施設が変わるとなると二つ心配ごとがありました。

一つは父のリハビリに関して。今のところは週に2回リハビリをしてくれるのですが、特養に入ってしまうとリハビリができなくなり、父の身体能力が更に低下してしまう恐れがあるということ。

もう一つは金銭面で、月額がこれ以上高くなると私の負担も増えてきます。例えば今までの老健では月7万程度でしたが、過去に夏場一時的に特養に2ヶ月だけ入ったことがあって、その時は個室だったこともあり12万くらいに跳ね上がってしまいました(××)

今後毎月12万だと厳しいなぁと思っていたのですが、幸い申し込んだところは個室でも10万円を切るような感じだとか(まだ具体的に決まるまでハッキリしませんが)。個室は父も寂しいでしょうし、値段的にも安い4人部屋に何とかなってもらいたいものですが、この際贅沢は言えなそうです。

そんなこんなでバタバタと過ぎていく年始。株式市場もにわかに盛り上がってきて忙しくなってきましたし、ちょっと色々考えていかないといかんなーと思う今日この頃です。