KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その40~デザートサファリ

ドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140330.html


そうこうしている間にだいぶ辺りも暗くなり、やがて夕食の時間に周りには石窯で作られた色々な料理が用意してあり、バイキング形式で好きなだけ取ることができます昼はクロワッサンのみで済ませた私は、待ってましたとばかりに皿に大量に載せますチマキ的なものからナンのようなもの、鶏肉やらコーン、野菜などなど。また、ドバイはBAR以外原則禁酒ですが、ここではちゃんと缶ビールも用意されていました

中央にステージが用意されており、そこで妖艶なベリーダンスショーを見ながら食べる形式。周囲の地面にカーペットが敷いてあり、そこに座布団とテーブルが並べてありました。

私は隅っこの方に空いている席を探し出し、そこに腰を下ろして一人で食べていました周りは結構高齢の夫婦がリタイア後の観光旅行で来ているっぽい人達ばかりで、おそらくそれぞれ見ず知らずの夫婦同士ですが、和気あいあいと会話を楽しんでいる様子独り者の明らかな東洋人に語りかけてくる物好きはいませんでしたまあ話かけてくれるなオーラ出してましたけど

すると、先ほどラクダに相乗りしたロシア風若者が隣にやってきて座りました。まあ単に空いている席がそこしかなかった様子で、別に何ら話しかけてくるわけでもなく、ただ独り者同士隅っこで肩を並べて食べようぜ、というような感じ私も英語が堪能なら同じ独り身同士、色々と話しかけてみたのでしょうけれど、そんなスキルは備えておらず大人しく黙々食べていました

で、さっさと食べ終わりましたが、まだベリーダンスショーが始まらない感じだったので、ロシア風若者を置き去りにしてもう少しキャンプ場をぶらぶらとしてみることに。キャンプ場では他に「水タバコ」や「ヘナペインティング」というものが体験できるようになっていました。

まず水タバコですが、壺のような、化学の実験で使う器具のようなものを使って、タバコの煙を一旦水の中を潜らせ、それをチューブを使って吸う、というなかなか面倒くさい(?)装置です暑い中東などで流行っているタバコの吸い方だとのこと。

↓上の銀紙みたいな中にタバコの葉を入れて燃やす
183


私普段タバコは吸わないのですが、やっぱり旅先で折角ですから色々経験したいものです一応スタッフの人に「私は普段タバコを吸わないけど大丈夫?」と聞いてみると「普段吸わないならあまりお奨めはしない」と言われたのですが、まあちょっとくらいなら大丈夫だろう、と

水タバコはどちらかというとフレーバーを楽しむものになっていて、この辺りで特に好かれるバニラ風味。そう言えばホテルのシャンプーもバニラの香りが強かったです。

私が頼むと火を付けた状態で持ってきてくれて、簡単に吸い方を説明してくれます。で、実際に吸ってみたのですが、普段タバコを吸わない私が全然むせたりすることなく、そして特に抵抗感なくすんなり吸えました吸うと水の中を「コポコポ・・・」と煙が通ってきて、それを口の中いっぱいに吸い込みます。そして吐き出すとバニラの香りが鼻から抜けていきます。なるほどー、こりゃいいや

・・・で、数回繰り返しましたが、そのうち飽きましたまあ元々タバコ好きでは無いですからね終わるまで吸っていようと思いましたが、10分以上吸っても一向に終わる気配がありませんどうも1時間くらいは平気で吸える代物のようで、途中で「もう止めます」と言って終わりにしました後で調べてみると、普通のタバコより健康に悪いとかで、やっぱりあんまり長いこと吸うもんじゃないですね

一応お土産として売ってもいるらしく、そしてガッチリした装置の割にはそこまで高い値段でも無いようなので(1500円程度とか)、インテリア感覚で買ってみても良かったのですが、結局買わずに帰ってきましたやっぱりかさばるので(つづく)