KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

尻軽

iPhoneユーザーならご存じと思いますが「Siri」という音声アシスタント機能がありますアメリカ生まれのサービスですから「HeySiri」と陽気に呼びかけるとiPhoneが「ポポン」と応答し、そのまま口頭で「今日の天気は?」などと聞くと、合成音声がネットを通じて得た情報を回答してくれるというものです。

先日、嫁と野菜の話をしていたら、突然1m程先に置いたiPhoneからSiriの起動音が「ポポン」と聞こえてきました。どうやら「ヘルシー」という単語を「Hey Siri」と誤認した模様でした私の発音がもっとネイティブなら、反応氏無かったのでしょうね・・・

その「Siri」を起動させる声は最初に登録が必要なのですが、人前で「Hey Siri」というのは恥ずかしいので、何か別の言葉にできないかと考えてみました。

富山県人のあるあると言いますか、人にものを尋ねる時に「何でも聞いてみっがいけどー(聞いてみるんだけど)」という前置きがあり、県外の人は最初に耳にした時には「一体何を聞かれるんだろう」とドキッとするそうですが、その後に続くのは「今日は晴れるかね?」などと他愛も無い軽い話題がほとんどです。

というわけで、私のSiriも「何でも聞いてみっがいけどー」で反応するように登録しようとしましたが・・・受け付けられませんでした