KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

アリ、二歩目を踏む

さてさて、今日から早速ブログとして本格的に動いていこうか
なと。

まず私の投資スタンスですが、基本的に短〜中期所有です。最
大3ヶ月程度保有します。

結構仕事をしながら株価を見られる環境にあるので、短期勝負
もできるんですが「短期は損気」ということで、あまり私の性
にはあっていないような気がしますね(´。`;)ゞ

結局株で利益を得るということは実態の株価からの「ブレ」が
実態値に収束する「サヤを抜く」ことにあるわけですが、その
期間というのは私は概ね四半期決算〜四半期決算の間であると
思っています(今は四半期決算の開示が求められていますから
ね)。

ということで3ヶ月スパンで株価は実態値に収束する(四半期
決算の開示情報で株価が動くため)と大雑把に捉えることがで
きると思います。

ただ、全ての銘柄に当てはまるとは限らず、月次売上動向を毎
月公表している銘柄は1ヶ月スパンということになりますか。
それ以外にも各銘柄固有のクセがあるでしょうから、それを読
むことも重要です。

・・・と長々と私が3ヶ月保有する理由を述べたわけですが、
実は全部が全部そうではないのです。

といったところで2日目はこの辺にしときましょうかね。この
続きはまた翌日に持ち越しです。あんまし長々書いても読む方
も疲れるだけですもんね。中々銘柄の話や本題に入らないです
が、どうせこの段階でこのブログを読んでいるのは地球上で筆
者しかいないでしょうから(;_;)

というわけで続きはまた明日ー。