KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

だらだらな暑さとだらだらな日記

今日は昨日の続きで自分の投資スタンスの紹介です。

銘柄分散とは株をやってる人であれば皆知ってることだと思い
ます。「一つのバスケットに全ての卵を入れるな。一つ落とし
てしまったら全てダメになるだろう」ってお話ですが、私の場
合3銘柄に分散投資することにしています。普通の人はもっと
銘柄数を増やして分散投資しているでしょうね。

・・・というのもそもそも個人的に分散投資というのはあんま
し好かんのです。
何故かといえば、
①分散すればするほどリスクが小さくなり、全体の値動きが小
さくなるから。リスク許容度というものは年齢が高くなるにつ
れ小さくなるものですが、私はまだまだ若い(?)ので、リス
クをとって資産を増やしていきたいですから。
②分散すればするほど手数料や管理コストがかかるから。ここ
でのコストとは実際の株式の売買手数料や、あれこれ銘柄の値
動きを追わなければいけない労力も意味します。手数料に関し
ては昨今値下げ競争が激しいので、自分のスタイルにあった証
券会社を選べばたいした問題はないですが、管理コストの方は
その銘柄に対する注意も分散されてしまいますから大きいです
ね。でも投資候補銘柄として常時30銘柄程度は値動きを追って
いますけど。実際に自分の資産を増やすために必死で値動きを
追えるのはせいぜい数銘柄でしょう。
③そもそも「株価が下がるかも・・・」と思うなら最初から投
資するな!という気持ちがあるから。分散する必要があるとい
うことは心のどこかで「この株下がるかな?」という気持ちが
あるということで、そう思うのなら最初から大事な自分の資産
をその株に充てなければ良いじゃん!と思うわけです。A型さ
そり座の主張です(ホンマかぇ)。その銘柄が一番上がると思
って買うわけですから、それで分散投資するってことはそう思
った自分に嘘をつくことになるわけですからね。

ところが昨今ヤレ粉飾決算だの、やれ虚偽記載報告だの、やれ
社長が覚せい剤で逮捕だので株価暴落、上場廃止の危機があり
、一般投資家が知りえないリスク(エージェンシーリスクの一
種)が存在するわけですから、少なからず分散は必要なわけで
す。

というわけですから、私自身は3銘柄程度が調度良い分散投資
と思っています。これは各人のリスク許容度に応じて分けても
らえればいいと思いますね。

株価は調子の良い銘柄だったら一ヶ月で1.5倍とかになるわけ
じゃないですか。もし1銘柄が完全につぶれてしまって0円にな
ったとしても、残りの2銘柄が1.5倍になってくれれば元は取り
返せるということです(2×1.5=3)。

あーあ、また本題に入れなかったなー(いつになったら本題に
移るのやら・・・)。まあ今のうちに予告しておきますが、も
うしばらくだらだらと続きそうなので、本題に入るのは来週か
らでしょうね・・・。