KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

有言実行と幽玄熟考

散々聞き飽きたフレーズだと思いますが、自民党圧勝でしたね。自民が勝つとは思っていましたが、こんなにも大差で勝利するとは想像もつかなかったです。皆さんは予想されました?

主張や政策が結果正しかったかどうかは後世の歴史研究家が決めることではありますが、差し当たって彼の有言実行力に対しては異論を挟む余地はないのではないでしょうか。「自民党をぶっ壊す!」と言っていた通りについに自民党を壊し、新自民党とも言える党に仕立て上げ、そして国民の支持を以前より高めた結果になりました。ここ最近の政治家には見られなかったパワーを感じます。

でも小泉さんも首相になった時に比べて随分老け込んだと思いません?歴代のアメリカ大統領もそんな印象を受けます。やはり最高責任者という立場はやりがいもあるでしょうが、相当にハードな職種だと感じさせられます。

そんなわけで今朝は外資系証券寄り付き前の注文動向は2950万株の買い越しとサプライズに見合った注文を出してきました。そして前場途中の日経平均は200円を超える大幅高となっております。うーん、先日「自民が勝っても負けても下がると思う」と言ってたのは完全に外れてしまいました。こんなに圧勝するとは思ってなかったもので。ただ、明日以降はなかなか厳しい展開になるのではないでしょうか。

それを象徴するのがソフトバンク(9984)の動きです。折角寄り付き段階で年初来高値を更新してきた割には弱く、全体地合が強い割には力なくダレた値動きとなっています。ソフトバンクは昔から良くも悪くも全体地合の先行指標となっていただけに、明日の相場展開は弱いという暗示ではないでしょうか。

スルガコーポ(1880)はTBS系で日曜朝に放送している「がっちりマンデー」にてモンゴル地区の開発が紹介されていましたね。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20050911-mo2.html

モンゴルは今社会主義から資本主義への過渡期にあり、海外からの大量の資本を必要としています。それ故金利も日本の480倍だとか。そこにいち早く目をつけたスルガコーポはさすがというしかないですが、最初にこの銘柄を紹介した8/22のブログでもお伝えしたように、実際にモンゴルでの事業が利益に結びついてくるのは2008年頃になるのではないかと考えています。

ただ水曜位までは日柄調整が必要な感じですので、買い増し等考えておられる方はもう少し様子見された方が良いと思います。

ジー・モード(2333)も弱いですねー。ガンホー(3765)との資本提携以降、材料的には各ゲーム業界との提携を次々に発表している割には動きが見られません。週足的には今週中に動かないとちょっと・・・ってところですね。

マルマン(7834)もまだすっきりしない感じですね。ただ繰り返しお伝えしていますように、下値は固いので安心して見ていられるのではないでしょうか。

以下、推奨銘柄の動きです(10時半現在)。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4340円 目標第1目標5000円 第2目標6000円
この水準でどれだけ踏みとどまれるか!?

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2555円 目標 3000円

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5830円 目標 6500円

注目銘柄

ジー・モード(2333) 9月1日注目。上級者向け。 242000円→226000円 目標当面28万円。22万割れで損切り。

マルマン(7834) 9月5日注目 964円→937円 目標1080円