KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

寒々しい

昨日は久しぶりに近くのプールに泳ぎに行ってきました。冷たい雨が降って気温が低かったという事もあってプールはガラガラ。お陰で自由に泳ぐ事ができたので良かったですが、1時間半泳ぎ続けるともう体がダルダル(T△T)後半に至っては半分溺れかけのような感じで浮かんでいるという感じでした(-。−;)

ちょっと最近泳ぐのを敬遠していたのは、夏前に泳ぎに行ったときに左耳に水が入ってそのままにしておいたら中耳炎っぽくなっちゃったせい。耳鼻科にも行ったんですけど「別に何ともないよ」と言われてからそのまま。最近では膿んできたような感じすらして、今度会社の人間ドックがあるのでその時に再度診て貰わないとと思っています。

どうせ人間ドックをやるなら徹底的に診て貰いたいですね。本当はCTスキャンとかで頭の中も診て欲しいです。どうも父の事例があってから脳内が心配になってきました。やっぱり体の司令塔で一番大事な部分でもありますからね。でも今回行く人間ドックの病院にはCTの施設がないようなので今回は断念しました。まあ色々体には気を遣っているつもりなので当分は大丈夫でしょうけどね。

さて、こちらもドックで隅から隅まで診ておきたい日経平均は本日反発。さすがに昨日あれだけ下げておいて反発しなかったら弱すぎるという面もあるのですが、実際反発力には乏しく、なかなかこれで底を打ったとは判断し辛い局面になっています。

投資判断は「売り」。様々な所から様々な観点の下値目処が出ていますが、ここ半年位で3回抵抗帯として意識された15500円がまずは一つの抵抗帯として見られそうです。ただ個人的にはそれ程強い支持帯には成り得ず、15000円程度までの下値は見ておくべきと思います。

新興市場は「買い」。本日も寄り付き直後は3指数共年初来安値を更新する動きで正直弱いという感じではあります。ただ前々から繰り返し言っているようにマザーズ指数1000ポイント割れは過小評価に過ぎること、世界的に新規の会社の方が株価上昇率が高いという統計があることを考慮すると需給面でのマイナス要因以外は考えられない状況です。であれば需給要因が改善するまで待ち続けるだけでかなりの好パフォーマンスが得られると思われます。ただこれも繰り返しですが銘柄選別は当然必要になります。

ソネットエンターテイメント(3789)は大幅反発。昨日の下げを一足早く回復する動きになっています。マザーズ指数と強く連動する株ですから、指数が戻ってきた時には強い上昇が期待できます。

メディシノバ(4875)は一時上場来安値更新。ただ出来高が膨らみつつあり(この水準で膨らんで来ないと最悪ですが)、リバウンドの機運は徐々に高まりつつある状態。早くNASDAQ上場が承認されれば一番アメリカ市場の良い時に加わって、日本株式市場の需給不安要因も分散、緩和されるのですが・・・

ソフトバンク(9984)は続落。昨日新しい携帯端末の発表もありましたが反応無し。先日秋葉原のヨドバシカメラで携帯売り場を見てきましたがソフトバンクもなかなかの健闘ぶり。ただ端末そのものに関しては個人的には「ちゃっちぃ」(方言?出来が悪いとか子供っぽいとかの意味)という印象。

それにしても今日もまだ下げ続ける銘柄がありますね。特に名証セントレックス市場はKFE(3061)が上場2日目の今日も値付かずという状況で主幹事は一体何をしているのかという状況ですが、市場自体が下げ止まらないといった感じです。かつて同じ状況だったメンバーズ(2130)もあれから右肩下がりの良いところなしで、リバウンドを狙いに行くのも難しい局面です。

その中でもオプトロム(7824)はついに公開価格の半値割れ。PBR面から見ても割安水準ではあるのですが需給面の重しから未だに買い辛い状態。間もなく上場一ヶ月という節目もあり個人的にはそろそろかなーとは思うのですが。

また昨日決算の大幅下方修正を出した夢真HD(2362)も一時ストップ安。ただよく見てみると子会社の勝村建設を連結対象から外した影響がほとんどであり、ここまで売り込まれる筋合いはない状態。しかしながら環境が悪いこと、それでも下方修正の決算であること、信用買い残の積み上がりが多いこと等を勘案すると未だ負のスパイラルの中にあります。なのでそれぞれが落ち着くのを待って買ってみるのも悪くはないかと思われます。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2400円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→203000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→621円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7820円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1663円 目標3000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→871円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2150円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。