KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

次はー新大久保ー新大久保ー

その後は待ち合わせ場所としていた新大久保へと足を運び友人と再会。前年に結婚パーティをした時に会って以来でした。

さて新大久保といえば韓国料理です。あれ?(・・;)これはデジャブか?そう、期せずして私は昼と夜に立て続けに韓国料理を食べる事になったのでした。まあ美味しいから良いか(;^_^A

友人の紹介で「とんちゃん」というこの辺りでは行列が出来る人気店に行ってきました。韓国の方が従業員として働いている本格的な韓国焼肉店です。

↓とんちゃんHP
http://www.tonchang.com/

友人が言うには「豚肉を焼いた時に出る脂でキムチに味が付いて美味しい」とのことでした。肉を焼く鉄板が敢えて若干傾いており、豚肉から出る脂を流すようになっています。それによって肉から余分な脂が流れ、そしてその脂が鉄板の下方に置かれているキムチに流れ味を加える、と。上手く考えたものです。そしてそれが噂に違わず美味い!(^^)お薦めです。

ただその店で不満だったのは韓国の濁り酒「マッコリ」が1リットルサイズしか提供していないとのこと。二人で行ってビールとかも飲んでいたので、更にマッコリ1リットルはちょっときついです(-。−;)是非グラスサイズも用意して欲しいところです。

そして人気店であるが故、食べたらすぐお会計を迫られたのもちょっと残念。まあ店員の方が申し訳なさそうにされていましたが、やっぱり気持ちの良いものではありません┐( ̄ヘ ̄)┌仕方ないですけどね。(つづく)

さて、仕方ない日経平均は本日続伸。前日のNYダウは大手企業の決算発表前であることと祝日で薄商いの中、小幅高。それを受けた日経平均は連休中の海外市場が好調な推移だった事を受けて買い先行のスタート。ただアメリカ金融株の決算を控えて、こちらも様子見の薄商い。午前の値幅はわずか30円弱。後場に入ると香港株の上昇や為替の円安を受けて上げ幅を広げる展開に。ただ25日線に接近すると戻り待ちの売りが出て上値は重く、結局後場の安値で引けました。

投資判断は「売り」。足下日経平均は5連騰と好調に推移しており、短期的には上昇トレンドですが、前回から述べているようにまだ自律反発の範囲内であると見ています。ただ為替の方も自律反発の動きが出ている事から、戻りはもう少し続くのかも知れません。しかしそれもアメリカ株の行方次第。本格化する決算を受けてアメリカ株が軟調に動くのであれば、簡単に1万円なぞ割り込んでしまいます。

注目はハイテクの代表格である今晩のインテルの決算と、今週出てくる金融株の決算という事になるかと思います。インテルWindows7期待がどこまで好影響を与えてくるかに注目が集まるでしょう。一方の金融株も好決算だと思いますが、既に株価は十分に金融株の好決算を織り込む形で年初来高値まで進捗してきており、発表後は材料出尽くしになると見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。ただ東証1部銘柄に比べれば弱めの動きとなりました。日経平均1万円回復によって大型株の方に人気が集まる格好に。テクニカル的にはもう少し上値回復の余地はありますが、本格的に上昇するのは個別の決算内容が明らかになってからという感じです。

ダイハツ(7262)は反発。為替の90円台回復を受けて、自動車株全般に買いが集まる展開。テクニカル的には一目均衡表の遅行線が実線を上抜け、転換線も基準線とのクロスを伺う場面。今日のところは75日線及び9月上旬にウロウロした950円という価格帯に上値を抑えられた格好になっていますが、今週中に上抜けられれば雲のねじれ部分を突破して中期トレンドも上方転換へ。

みずほFG(8411)は反落。本日メガバンクはもみ合いの動きに。モラトリアムの骨格が発表され、返済猶予の義務化は見送られる模様。多少の安心感には繋がったものの、既に織り込み済みの格好。また前述したアメリカ金融株の決算発表本格化を控えて、買い手控えの動きも強かったようです。テクニカル的には短期的に一旦天井を打ったような形。ここから更に買い進まれるようであれば、相当強いチャートに発展へ。

東芝(6502)は続伸。円安によるハイテク株物色やシティの目標株価引き上げが材料視。一時年初来高値に顔合わせの場面も。本日の日証金貸借倍率も0.39倍と売り長で、空売りが更に堆積している格好。年初来高値更新→500円突破となれば、売り方の買い戻しによる踏み上げ相場が一気に加速する事にもなりそうです。

三井海洋開発(6269)も続伸。資源価格の上昇を背景に25日線を抜けてきました。テクニカル的にはMACDも好転し、75日線からの見事な切り返しチャートに。日経平均と同じく5連騰で買い疲れ感も出てきやすいものの、現値よりも下方にある支持線や、反発色を色濃くしているキレイな週足も支援材料。上昇トレンドは維持し易いでしょう。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→803円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→186500円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2035円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→663円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→951円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→186円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→13190円 目標2万円

東芝(6502) 8月18日より 455円→492円 目標700円

三井海洋開発(6269) 9月10日より 1933円→1953円 目標2500円

ヤクルト(2267) 10月3日より 2240円→2195円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。