KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

一生の不覚

しまった!新年早々「笑う犬2010寿」を見忘れました(T△T)折角の一夜限りの復活を昨年から楽しみにしていたのに・・・。オンタイムで見ようと意地張って録画予約しなかったら、この有様です┐( ̄ヘ ̄)┌姉家に聞いても「うちでも録ってない」と落胆させるメールが(T_T)あぁ・・・

自分の迂闊さを呪いました。やっぱり最近は物忘れが尋常じゃありません。気付いたのが実際に放送されてから数日経過したという事実からしても、年々老いさらばえていっている事が顕著です。全く年は取りたくないものです┐( ̄ヘ ̄)┌

しかしそんな私にも時代はちゃんとフォローをしてくれます。テレビ各局がこぞって力を入れている「オンデマンド」方式で、数百円払う事によって、見忘れた番組も見る事ができます。本来タダだったものが有料になるのは抵抗がありますけれど、背に腹は替えられません。それで何とか見られました(^^)期待通り面白かったし、めでたしめでたし・・・

・・・と思いきや、ふとネットで様々検索していると、何と無料動画サイトで見つけてしまいました(××)おわー、何かムッチャ損した気になるやんけー!まあ本来著作権的には正しいんですが(-。−;)

でも今売れている「Free(クリス・アンダーソン著)」的に考えると、無料動画の波にオンデマンド放送は抗えず、むしろ無料で配信して収益に繋げる方法を各局考えないといけないのかも知れません。なかなか考えさせられる面白い本ですが、本の趣旨に沿うと1890円出してこの本を買うのはパラドックスのような気がするので、図書館で借りようと思います(;^_^A

ところで最後まで「笑う犬」を見ると、最後にDVD化のお知らせが(・・;)それには未収録コントも入っているとかで、それならいっそまとめてTSUTAYAかどっかでレンタルすれば良かったよー(T_T)さらに追い打ちをかけられてしまいました。

加えてその日見ようとしていたNHKの「出社が楽しい経済学」の再放送も見るのに忘れていた事に翌日気付きました(-。−;)・・・

さて、忘れたくない日経平均は本日続伸。前日のNYダウは中国の輸出入の伸びが予想以上だった事から、輸出関連株中心に上昇。高値更新となりました。

それを受けた日経平均でしたが、前場は前日終値=SQ値を挟んだ値動きに終始。連休中に伝わったJAL(9205)の会社更生法適用申請観測を受けて、メガバンク中心に売られる動き。一方で輸出関連株が買われ、強弱感が対立した模様。

ただ後場に入ると日本株の出遅れに目をつけたと見られる海外投資家からの注文が集まって、ジワジワと上昇。日本を代表するコア銘柄中心に買いが集まって、指数を押し上げる展開に。一時10900円に乗せる場面もあり、強い相場展開が印象的にでした。

投資判断は「強気の買い」。ここまできたらとりあえず11000円まで行っちゃいなって感じですが、とにかく前回もお伝えしたように、ある程度の過熱感は許容できる条件の揃った相場環境です。移動平均線との乖離はもう少し広げる事ができるでしょう。

何と言ってもまだ日本株は出遅れている(と思われている)という事実です。本日の上昇がそれを証明しているような格好でしょう。為替が円高に振れてきたら次は内需株(特に出遅れの目立つ金融株)というような形で、日替わりのヒーローが出てくる強い相場展開が続くものと見ています。

テクニカル的には過熱感を否定できません。特にTOPIXボリンジャーバンド+2σを超えています。ただこういうパターンになると、ボリンジャーバンドを拡大しながら数営業日上昇できます。多分今週いっぱいは大丈夫ではないでしょうか。であれば出遅れ銘柄に注目すべき局面と言えます。

特に過熱感を心配される方は、リーマンショック後の下落相場を思い返して見られれば良いと思います。あの暴力的な下落が起こったという事実は、翻ってこれからの過熱感を肯定できる事実であるとも言えます。よく現在の水準が売買高的に真空地帯とも言われていますが、私もその通りと思っています。しかも下値は12月・1月のSQ値が固めてくれています。

ところでJAL(9205)のストップ安は歴史の終わりに立ち会っている感じがします。ここは完全にマネーゲームと割り切るならば、明日10円台前半位で朝方買えれば、ちょっと遊べるのかも知れません。勿論持ち越しは危険ですけど。私は相場を見れませんからやりませんし、お薦めもしませんが、報道を知ってとにかく売らないといけないとパニくっている個人投資家のおこぼれ位は得られそうな気がします。

新興市場も「強気の買い」本日は高安マチマチ。本日も資金は東証1部の、特にメジャー企業に取って行かれましたから、新興株の出番はありませんでした。ランキングの上位銘柄を見ても出来高の薄い銘柄が目立ちます。それでも出遅れが買われるというのは新興市場とて同じでしょう。最近の株式市場の好調さに目を付けた個人投資家が新規参入してきたら、新興市場は一気に上昇する事になりそうです。今月末頃までの辛抱か。

ソフトクリエイト(3371)は反発。テクニカル的には75日線と25日線のゴールデンクロスを背景に、ストキャスも好転を見せて反発の動き。ところで同社は3月権利銘柄ですが、配当15円とクオカードという事で、高配当銘柄との位置づけがあります。そろそろジワジワ上がり始めて良い頃合いでは無いかと見ています。

ダイハツ(7262)は続伸。輸出関連株が買われた事から同社も一気に上昇を見せています。特に本日は親会社トヨタ(7203)の買われ方が目立ちました。トヨタも最近では逆日歩が付いている状態で、売り方の買い戻しを巻き込んだ上昇となっています。なので子会社にも買い安心感が拡がっている格好のようです。ひとまず1000円に達してから、次の方向性を見極めたいところです。

みずほFG(8411)は反落。JAL問題が銀行的には最悪の形で決着付きそうな方向になってきましたが、とりあえずはアク抜け感が出てくる頃合いだと思います。それにしても民主党は本当に銀行に厳しい政権ですね。それでも景気回復には銀行の力は欠かせません。最終的には自民党化していく民主党政権も、次第にそのことがわかってくるのでしょうけど。とにもかくにも、出遅れ銘柄の筆頭格である銀行株には、まだまだ買い余地があります。

・・・そんなわけで、まだまだ書きたい事が山ほどあるのですが、今日は時間の都合上この辺で。内容が薄いのはご愛敬・・・という事にしてください(;^_^A仕事が忙しいのです(T_T)風呂入って寝ます。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→852円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→195400円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2187円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→715円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→973円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→177円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→10100円 目標2万円

東芝(6502) 8月18日より 455円→543円 目標700円

ザッパラス(3770) 12月7日より 157100円→142700円 目標18万円

ナイガイ(8013) 12月20日より 51円→50円 目標70円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2457円 目標2800円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。