KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

[[今週のお題]]

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日以内で上昇率10%超の大幅高連発中!
以下直近1ヶ月で挙げたもののうち、10%超えをしたものの一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★11/9  アクセル(6730)    1760円→1945円  上昇率10.5%
★11/12 ダイフク(6383)    440円→500円   上昇率13.6%
★11/17 アクロディア(3823)  35000円→40500円 上昇率15.7%
★11/24 インフォテリア(3853) 70800円→80400円 上昇率13.6%
★11/25 元気寿司(9828)    800円→900円   上昇率12.5%
★12/6  BBT(3776)      71500円→80000円 上昇率11.9%
この他、もうすぐ10%高達成も含めて絶好調!成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月2,980円〜。実績で十分元が取れる低価格でご提供!
(※来年より1000円値上げ予定)
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?


▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service.html


少なくなってきた冬のボーナスを、資産運用で増やしませんか?足元好調な株式市場はそのチャンスです!100年に一度の危機の裏側にあるこの100年に一度のチャンスを逃さないためにも、是非ともご検討ください。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定になっておられる等で、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ年の瀬が迫りつつある中での東京話はいよいよラストスパートです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20101101.html

やがて無事次の都営浅草線がホームに滑り込んできて、それに乗り込むと座席に座ってホッと一息。ただ何となく座っているのも手持ち無沙汰なので、立ち上がって路線図を確認。確か新御徒町駅は押上から4駅目だったよな・・・ん?アレ?アレレ?新御徒町駅が無いぞ(・・;)

あ、そーいえば、新御徒町って確か同じ都営でも大江戸線の方だぞ!(××)かつてこの界隈に住んでいた私は急にハタと思い出しました。これは脳内のシナプスがピピピピピと上手く繋がって、頭脳明晰な私はピンときましたよ(^^)

・・・なんて喜んでいる場合ではありません!( ̄Д ̄;;あわわ、そしたら乗り換えないといけないんじゃん!!えーと、どこで乗り換えれば・・・ガッデム!地下鉄の中では頼みの綱のiPhoneも圏外に( ̄Д ̄;;電波が届かなければiPhoneもタダの箱。

えーとえーと・・・路線図を見ると大江戸線乗り換えは「蔵前」って書いてあるぞ。
「蔵前、蔵前です。間もなくドア閉まります」
あっ、ここだ!!降りなきゃ!!( ̄Д ̄;;

間一髪でインディージョーンズばりに地下鉄から転がり降りると、私は都営大江戸線への乗り換え案内に従って歩き始めました。あぁ、危なかった(-。−;)それにしても結局乗り換えないといけないんじゃん。なら大人しく最初から銀座線に乗っておけば良かった(T△T)

思わぬタイムロスに焦りながら渋々と案内通りに進むと、一旦改札口から出されます(・・;)あれ?大江戸線どこにあるの?

引き続き案内通りに進んでいくと、やがて階段の上から太陽の光が見えてきて、地上に出されてしまいました。都会の喧噪の中に突如放り出された私は、行き交う車の流れの前でただ立ち尽くすばかりでした(・・;)新幹線の時間まであと20分。(地球滅亡まであと○日的な感じで絶賛上映中の宇宙戦艦ヤマトをイメージしつつ続く)

さて、立ち尽くしてはいられない日経平均は本日反発。前日のNYダウはブッシュ減税継続の正式発表等により朝方から高く始まったものの、債券が売られている事などを重石要因としてマイナス引け。一方S&PとNASDAQは年初来高値を更新しました。

それを受けた日経平均は朝方から買いが先行。為替が一気に83円台半ばまで1円近く円安となった事を受けて、輸出株中心に買いが集まる展開に。戻り高値を更新してきました。朝方の機械受注の数字が悪かった事や朝方北朝鮮の砲撃か?という報道があっても下げ幅は限定的。相場に底堅さが見られました。

投資判断は「強気の買い」。しかし連日の値幅の小ささで、本日も100円未満の値動き。ここまでメジャーSQ前に値動きが無いのも、私が株を始めてから初めての事象かも知れません。

騰落レシオが158%と高く「こんな状態じゃ買いにいけない」「落ちてきたところを拾いたい」という人も多く、また市井のアナリストは過熱感を揃って言い始めました。

しかし私はだからこそまだしばらく上昇が続くと見ています。本日は出来高も19億株超と久しぶりに膨らみました。これは少々高くても、軽く押したところを拾っていこうという人の存在を示す証拠です。正に押し目待ちに押し目無しの状態だと思います。

ところで円高を利用して海外企業を買収しようという企業が、ここにきてまた目立ち始めました。ダイキン(6367)やアドバンテスト(6857)の大型買収が今日の日経にも取り上げられていましたが、この積極性は将来の業績拡大に結び付くのは勿論のこと、攻めの経営姿勢が見られるという点で大きなプラスだと思います。(なおダイキンに関してはファイナンスリスクがどうしても意識されて続落となっており、だからと言って株式的に現水準が買いと言っているわけではありません)

こういった海外投資を活発に行う元気な企業がもっとたくさん出てくる事で、自然と為替も円安に向かうわけですし、景気も上向いてきます。そしてむしろ今はそうすべきタイミングです。恐らく為替はこのまま円安に向かっていくのですから、本当に優れた経営者かどうかの判断は、ここで決断できる経営者か否かにかかってくると思います。

新興市場は「強気の買い」。本日はマザーズ指数が乱高下。新興市場のシンボルストックとも言えるソフトバンク(9984)が下落に転じると、売りがジワジワと波及する形に。また昼休みに伝わったDeNA(2432)に公正取引委員会独禁法違反で立ち入り検査という報道も弱気材料に。

昨日ここでも書いたように振るい落とし、利確が入り易いタイミングでもあったため、上髭陰線となりました。一方で底堅さもあって、これで調整が済んだのであれば儲けもの。明日のスタートが堅調なら、素直に追随買いしていく局面だと思います。

ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は堅調。全体相場の上昇の割には弱く、アメリカ政府がシティ株を売り出すという事で、世界的なポートフォリオのリバランス圧力が邦銀にも及んでいる格好に。ただ株価の値動きは随分と煮詰まってきており、信用倍率も少しずつ改善中。今週末のメジャーSQ通過後に動き出すか。

プロミス(8574)は続落。全体相場が上昇する中で25日線を下回ってきてしまいました。本日唯一の値下がり業種がその他金融という事で、ちょっと情けない動き。11月末からの安値446円が支持線ですが、ここを割り込むとちょっと苦しい展開に。


【注目銘柄】
ブロードバンドタワー(3776)は大幅高。こちらは月曜から有料メルマガで取り上げた銘柄ですが、本日見事な上昇をみせてくれました。JASDAQ市場値上がり率実質2位。お陰で無事目標達成です。

また例によって取り上げた時の根拠を抜粋。6日時点のチャートと照らし合わせてみてください。
「データセンター提供。オリックス・ヤフーに近い。株価は4月に高値を付けた後はジリ下げとなったが、高値期日を通過したこと、また先月10日に出した決算を受けて反転基調。

株価はその後77200円を付けた後に調整。しかしその調整も8/24,10/12の戻り高値66000円のラインまで。そこから25日には再度高値78000円まで上昇し、1日に66400円まで下落。そして現在の7万円回復に至る。

下値は66000円で固まったと言え、同じような振幅で行くと、目指すところは8/12急落の際に空けた窓74600円〜79500円の完全シャットアウトだろう。まだ1500円分の窓が開いているため、足元はその過程と見たい。

特に木曜で5日線を超えたこと、ストキャスが好転したこと、75日線が上昇に転じた事が強気に挙げられる。下値には25日線が上昇してきているため、更なる支持線としての機能が期待される。月曜には金曜の上髭部分70400円〜71600円辺りでスタートする位の強さが欲しい。

また週足も強気だ。全ての移動平均線を上回ってきている。MACDも強い。

一方で週足の雲が頭を押さえていること、日足のMACDが暗転に転じている事が弱い部分だが、足元の新興市場の雰囲気の良さで、これらを払拭できるだろう。信用買い残が多いのも難点だが、これでも整理が進んできた方なので、問題ないと見る。

売値は窓埋め完了となる8万円手前辺りで。損切りは67000円割れで。」

そして10%超の上げ幅を取れました。

その他買い持ち中のUKCHD(3156)も目標株価950円に接近で現在7.8%の上昇。お陰様で連日10%超えの銘柄を紹介できていますが、詳細はまた明日以降お伝え致します。

また本日後場開始前にはDeNA(2432)のリバ取り狙いメールも出しました。以前エディオン(2730)の時も同様に昼に独禁法違反が伝わって売り気配スタートになりましたがその後切り返してきましたし、そもそも今の地合「売りたい」人がたくさんいるところがミソでした。特に先行して上げていた同社は格好の売りのタイミングを提供したので、空売りも大量に入ってくると見ていました。

そして独禁法違反だったからといって、今後プレーヤーが減るのか?というところが強気で見ていけるところです。ユーザーは面白いゲームを求めているわけで、何も清廉潔白な企業を欲しているわけではありません。倫理的にはどうかというところですが、株式市場はドライに見ないといけません。

こちらはそれ程大きな幅は取れなかったかも知れないですけれど、短時間で勝負できましたから、良いお小遣い稼ぎにはなったと思います。

最近は忙しいですけれど、有り難い事に感謝メールも多数いただいております。もっともっと上がりそうな銘柄をたくさん発掘していきたいと思っています。

以下取り急ぎ11月の有料メルマガのパフォーマンスをまとめたものです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance201011.html

全く余談ですが、ホリエモンこと堀江貴文氏の有料メルマガの読者が1万人突破だそうです。凄いですね。残念ながら私は遠く及びませんけれど、お陰様で引き続き多数のお申込をいただきまして、ここ3週間で会員様3倍増と急増致しました。まだの方は是非この機会に。年内であれば従前の料金でご提供致します。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。