KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

結構毛だらけ その1

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日で上昇率10%を目指して銘柄を取り上げます。

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html

その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?

手取りの減った冬のボーナスを、資産運用で増やしませんか?足元好調な株式市場はそのチャンスです!100年に一度の危機の裏側にあるこの100年に一度のチャンスを逃さないためにも、是非ともご検討ください。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先々週の話になりますけれど、母と嫁と三人でお義父さんのお見舞いに行ってきました。幸いお見舞いに伺う前日に退院されて、以前にお会いした時と変わらない様子。まだ頭のリハビリが必要とのことでしたが、どこに必要があるのかわからない程の急速な回復ぶりでホッと一安心でした。

お義父さんの元気な姿を確認できて安心した翌日、母が折角関東までやってきたので、私と嫁と一緒に東京を観光しようという事になりました。当初「はとバス」に乗ってみようかとも思いましたが、夕方には母は新幹線で帰らないといけないし、何だかせわしない。それで色々検討した結果、寅さんで有名な葛飾柴又に行ってみようということになりました。

ただ予め断っておくと、我々の中で「男はつらいよ」ファンは誰もいません(・・;)私の父が大ファンで私と母はそれに付き合ってチョコチョコ見た程度。特段大きな思い入れは残念ながらありませんでした。それでも今は半分寝たきりで動けない父の代わりに行って、その様子を伝えられればと思い、日暮里から京成線に乗って柴又へ。

私、東京に住んでいた時は尾久から上野までの高崎線の車窓から、日暮里の京成線を毎日眺めていました。しかし今まで一度も乗った事がありませんでした。それが今回遂に初めて乗る事に。

京成線の車窓から眼下を見下ろすと、いつも乗っていた高崎線が見えます。かつてとは逆転の景色。なかなか感慨深いものがあります。そんな私を乗せて、電車は柴又方面に向かいました。(つづく)

さて、逆転の景色の日経平均は続伸。前日のNYはOPECによる原油増産の検討を好感して上昇。それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。為替水準が82円台後半まで円安に振れた事もあって、上げ幅は一時100円を超えてきました。しかし後場になると今週ピークと見られる持ち合い解消の売りが出て指数の重石要因に。結局は10600円を維持する事ができませんでした。

投資判断は「中立」。本日の値動きはやはり前回「本日10500円まで調整してしまったため、後は外部環境が多少悪くなっても先物などにより週末までは値を保ってくれるものと思います」としたように、今週末のメジャーSQを睨んで先物主導で値固めの動きが出ているものと受け止められます。出来高も20億株割れと低調。

従いまして、明日以降もやはり小幅高or小幅安の動きが続くと見ており、相場の手詰まり感から低位株や仕手株などのキワモノ株が値上がり率上位を占めるのではないかと思います。昨日ほどではないにせよ、本日も値上がり率上位には株価100円前後の低位株が名を連ねています。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に下落。こちらはやや買い疲れ感が出てきている印象で、今まで指数を牽引していたサイバーエージェント(4751)が30万円を手前に失速している点が響いている様子。次に相場を支える主力株の存在が出てこないと、東証1部の値動き頼みの相場展開となりそうです。


ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は続落。東証1部上場後はずっと値下がりが続いている形で元気がありません。テクニカル的にはとっくに窓埋めも完了しているため、75日線か一目均衡表の雲にぶつかるまでは反転の兆しがなさそう。売出による需給バランスの崩れが困ったものですが、ジリジリと配当利回りも増してきている事から、そろそろ需給の均衡点が見えても良さそうなものですが。

トヨタ(7203)は続伸。ただ為替が円安反転し、先日は自動車株の売りの材料と見られた原油価格が落ち着いてきたわりには反発力の弱い印象。15年までに営業利益1兆円を目指すという報道も反応薄。この辺りはSQ通過まで全体相場に力強さが感じられないとすると、今は我慢の段階か。

大東建託(1878)は反発。本日は三菱UFJが投資判断を「ニュートラル」から「アウトパフォーム」に、目標株価を5700円から8600円まで引き上げた事が材料視。TOB実施により、懸案事項であった資本制策に対する不透明感が払拭された点を、ポジティブに捉えるとしているとのこと。

昨日25日線を割って売り圧力が強まろうとしている時に、こんな今更の理由で格付けを出してくるところに、三菱UFJのしたたかさが見え隠れしています。どうしても上げたいのでしょうね。しかし以前から言及しているように7000円より上は上値が重く、本日も伸び悩みが鮮明でした。

また本日はファースト住建(8917)や一建設(3268)が翌期の見通しが悪く売られたことを連想として東栄住宅(8875)や一建設(3268)といったパワービルダー各社が一斉に売られていますが、結局はもう建て売りというものが飽和状態に近づいている事を示していると思います。居住用不動産は15年にピークアウトして減少に転じると言われており、日本の人口構成を考えても疑いようは無い見通しでしょう。

そんな中で同社の賃貸住宅事業に関してもビジネスモデルに限界が来ていると見るのが自然です。明日もパワービルダーが売られる展開が続くのであれば、同社も再度25日線を割り込む可能性が高いと言えましょう。


【注目銘柄】
日本ミクロコーティング(5381)は昨日ストップ高で全市場値上がり率1位。本日はその流れを受けて朝方は更に買われる展開になりましたが、引けにかけて売られ乱高下。最終的には前日比変わらずで引けました。この銘柄に関しては先週3日に有料メルマガで取り上げ、昨日を投資期間最終日としていましたが、何とか滑り込みで間に合った格好になっています。

例によって取り上げた時の根拠を記します。
「研磨材大手。液晶やHDDなどハイテク家電の部材に多数関わる。疑義の付記は無いものの、3期連続の赤字で、今期も最終赤字見通し。疑義手前にある状況と言える。ただ先月10日に出してきた第三四半期決算は赤字幅が縮小。事業環境・見通しは悪くない。

決算を受けて株価は一旦弱含んだものの、そこから大きく切り返してほぼ倍化。その後は急速な調整に入り、一週間で4割近く下落。

ストキャスも明日で好転してきそうな事から、今回の調整はこれで底を打ったと見たい。25日線との乖離も10%未満となってきたため、下値を支持してくれそうだ。出来高が少しずつ細りながらも下値を大きく崩さずに、煮詰まり感も出てきた。

信用買い残は上昇後約10万株増え、それだけに余計玉の整理のために値を上げてくる可能性が高まる。株式的にはPBRも0.5倍と割安感がある」

この他にも7日にチラッと書いたダントーHD(5337)もやっぱり動意付き、本日は一時30%超の上昇となっていました。前述したように市場全体が今週は小動きと見て、低位株が来ると思っていただけに、上手く当てはまった印象を受けます。

そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記の実績などをご確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。