KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

あすなろう その後3

今週のお題「私の小さなこだわり」
氷見でひもじい思いをしている話はまだ続きます。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20110418.html

我々が辿り着いた次なる氷見カレーの場所は喫茶店でした。そこで「焼きカレー」なるものを提供しているとのこと。そこはちゃんと営業してくれていたので、食いっぱぐれず済んだ我々は早速焼きカレーを注文。

しばらくして出てきた焼きカレーは、カレーの上にチーズと目玉焼きが乗っており、上からバーナーで焼いて仕上げ、あふれんばかりのチーズが器からはみ出している大胆な代物です。隣の席では高校生位の若いカップルがデートしていたみたいでしたが、やはり焼きカレーを食べていました。

さて肝心のお味は・・・美味い!!(^^)カレーの味もさることながら、やはりチーズや目玉焼きがカレーに大きなアクセントを与えてくれます。全体的にこってりしている感じですが、お腹が空いている我々には好都合。器も小さく見えて最初小さいなぁと思ったのですが、実は底が深いのでボリューム満点です。

・・・ところが、最初は美味い美味いと食べていたのですが、想像以上に量も多いのでやはり段々胃にもたれてきました(-。−;)私は嫁が残した分も食べたので、もう食べられないって位にお腹いっぱいになりました。でもこれで700円というのは、非常にお得ではありますね。

これでようやく氷見に来た目的を果たした我々は、これで心おきなく帰る事に・・・いやいや、違う違う(・・;)氷見に来たのは氷見カレーを食べるためではなくて、藤子不二雄A氏の足跡を辿るためです。我々は氷見市のギャラリーでやっている藤子不二雄A展に向かいました。(つづく)

さて、足跡を辿りたい日経平均は金曜反落。前日のNYは個別企業の決算が好調な事を受けて堅調。それを受けた日経平均でしたが、為替が円高に進んだこと、また前日までに既に力強く上昇していた反動もあって売り先行のスタート。週末要因や今晩のNYが休場な事もあって上値の重い推移が続きました。

ところが後場にルネサスエレクトロニクス(6723)の工場再開が前倒しになると伝わると、サプライチェーンの回復期待から自動車、ハイテク株を中心に上昇。それが相場を牽引しプラス圏に浮上。しかし買いは長くは続かず、最後はマイナス圏に沈みました。一方でTOPIXは震災後初めての3連騰と堅調を持続しました。

投資判断は「中立」。本日は週末・アメリカ市場の休場もあって出来高17億株というのは仕方ないところで、むしろ少し膨らんだ印象すらあります。また来週はGW前という事で、一層閑散相場になると思います。ただ今年のGWは例年よりも一層様子見気分が強まるでしょう。

というのも、例年であればGW前から決算が出始めて、見通し好調な銘柄は連休の持ち越しも十分大丈夫でした。ところが今年は決算の本格化がGW明け後にずれ込み、震災や計画停電などの影響が大きそうなところは減益の程度を見極めたいといった風潮となっています。

特に足下なまじアメリカの企業の決算が好調で高値圏をキープしていますから、ここから現実に引き戻される落差が大きくなってきています。その一方で海外各国はそれぞれ債権に不安を抱えており、いつ問題が再燃してもおかしくありません。特に昨年のGW中にギリシャ財政問題が発生し、海外株が暴落。GW中に売るに売れなかった日本株は明け後大きく売られる事になりました。

それらの記憶が新しいうちでは、なかなか買いポジションを持ち越す気にはならないのが普通でしょう。未だ収まらぬ余震に対する警戒も少しはあるかも知れません。そう考えると、来週はどうしても売りが多い週となるでしょう。

一方で決算に関してはアメリカの決算はすこぶる好調ですし、日本企業でも悪い決算を出してもむしろ織り込み済み、損失の目処がついたと評価されて株価が上がる銘柄も多いですから、安いところでは買われる動きも出るでしょう。来週はそういった薄商いの中で売り買いが交錯する形で中立と考えています。

ただ105万円に引き上げられていた日経平均先物のSPAN証拠金が来週から60万円まで下がりますので、薄商いの中で先物が主導し相場を動かす展開も予想されます。それでも震災前に比べて各証券会社独自の掛け目も上がっていますから、昔ほどの勢いは取り戻せないでしょうが。

新興市場は「強気の買い」。金曜は2指数共に堅調。マザーズではサイバーエージェント(4751)が力強い上昇を見せて相場を牽引。マザーズ指数はこれで8連騰と力強さを維持しています。

また本日は新興市場に影響力の強いグリー(3632)がGSの格上げやアメリカの同業社を買収と伝わり大きく上昇した事もプラス材料に。買収金額は手元資金で応じるということでファイナンス懸念もなく、また内需型と思われるSNS事業に海外展開の目処が付いた事が大きく好感された格好になりました。

ネット関連株が軒並み強いですが、その他日本風力開発(2766)も震災後強いテーマを持って上昇していることも牽引役に。全体的に資金が新興市場に向かっていると言えましょう。

一方でJASDAQの方も震災後の戻り高値に接近と、雰囲気は負けていません。来週は東証1部に様子見ムードが漂う中で高値圏を維持するのであれば、個人投資家の食指は新興市場に向かうでしょう。


ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は続落。市場が強い時には弱いひねくれ株ですが、今週は各移動平均線を割り込んで買い支えもなく。来週はTOPIX算入が待っていますが、既に大部分織り込まれており、大きな買い支えを期待できる程では無いかも知れません。

またGW明けの来月9日には本決算ですが、同社は翌期予想を例年保守的に見積もってくるので、決算で大きく上がるという期待は見出し辛いです。例年の傾向を見ると5月中旬〜6月中旬頃までは底這って、そこから上昇し出すという形。今年は1部昇格も果たして随分需給も好転しましたから、上値は軽くなっているはずですが。

あさひ(3333)は続落。折角1600円手前まで行ったにもかかわらず、もう一押しが見られません。残り5円まで行ったので実質的には目標達成で良いと思うんですけどね。やきもきしつつ、もし月曜に金曜安値を割り込んで1560円を下回るような場面があるのであれば、そこで利食いとします。

古河スカイ(5741)は続伸。本日の引け後に前期業績見通しの上方修正を発表。売上見通しの上方修正により、利益項目の全てにおいて従前計画の2桁増益を達成。これは増益見通しの四季報翌期見通しをも凌駕する内容になりました。

ただあくまで株式市場が見据えるのは将来の企業業績ですから、終わった期の業績の好材料は、ちょっと控えめに見なければなりません。それでも現段階でこれだけの利益をあげる事ができたのであれば、既発表による海外進出の積極化によって、翌期以降の業績は上ブレ必至。前期の好調な土台から大きく上ブレてくる事が期待されます。月曜は素直に好感されて、5日の高値238円位は上抜いてきてもおかしくないと思います。


【注目銘柄】
オーナンバ(5816)は大幅続伸で大証2部値上がり率3位。こちらの銘柄は21日木曜に有料メルマガで取り上げたのですが、惜しくも買値にはわずかに届きませんでした。その後スルスルと上昇していき、既に10%超の上昇に達しています。折角ですので、取り上げ根拠を以下に抜粋します。

「ワイヤーハーネス首位。足下では太陽光パネルに使われるPVU(配線ユニット)のトップシェアを材料視して、震災後には堅調な推移を続ける。一方でエコポイント終了に伴い、エアコン、冷蔵庫に用いられるワイヤーハーネスは落ち込むと見られたものの、節電指向が高まる中で、今夏も活況となる観測があり、業績に対する期待感も高まる。

決算も好調で、第三四半期時点で前期比200%近い増益。営業利益率ベースでの通期進捗率は91.5%に達し、通期業績は上方修正必至。ただしこの辺りの期待は既に株価に織り込まれている可能性が高く、顧客企業の生産調整が悪影響を与える可能性も留意する必要はある。

さてテクニカル的には震災後の急速なリバウンドの後に、700円〜780円のボックス圏での推移が続いている。現在はそのほぼ下限に位置しており、ここからの反発に期待したい。下方には25、75日線が位置しており、まずはこれらが下支えしてくれる期待はある。

下値の700円は震災前の高値水準や心理的節目という意味合いの他に、震災後安値467円→高値816円の1/3戻し水準700円も合致してくるので、支持線としてはもってこい。一目均衡表では雲が急下降していて心許ないが、その代わりに下支えしてくれるものと期待される。一方で遅行線は雲に沿った動きが期待され、こちらも下支え要因として期待できそう」

そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記フォームからお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日以内で大幅高連発中!
以下最近一ヶ月で挙げた銘柄の一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★4/6  夢真HD(2362)        107円→125円     上昇率16.8%
★4/5【売り】ブイ・テクノロジー(7717)718000円→660000円 下落率8.1%
★3/31  竹内製作所(6432)      975円→1100円    上昇率12.8%
★3/28  デジタルガレージ(4819)   352000円→390000円 上昇率10.8%
★3/22  ニッセンHD(8248)      460円→518円    上昇率12.6%
★3/15  ブイ・テクノロジー(7717)  550000円→700000円 上昇率27.3%

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html
その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?
混乱続く株式市場に一つの方向性を示します。決してあなたを一人にさせません。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。