KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

甘くて苦い

今週のお題「バレンタインの思い出」

昨日はバレンタインで、お陰様でたくさんのチョコをいただきました。・・・親族から(;^_^A

もう今は家で仕事をしているので、基本外部の人と接する機会がありません。と言うわけで、嫁、母、姉、姪という親族からしか貰わないないですね。その分お返しの必要が無いのは良いですが。その他、昨日嫁が買い物をしたらスーパーやパン屋でチョコを貰えたそうです。

ちなみに前回言っていた「エヴァ電」でチョコが貰えるイベントがあり、せめてコスプレの姉ちゃんに貰ってこようかな・・・と思っていたら、早速Youtubeにアップされていた実際にもらった人の動画を見ると、非常に寂しげな感じだったのでやめました(;^_^A

バレンタインなんて菓子メーカーの陰謀だ、なんて野暮なことは言いません。甘いもの好きなので、チョコレートケーキやクッキーがたくさんある環境は幸せです(^^)

一方、恵方巻きは我が家はまだ文化として受け入れていません。海苔巻きは好きですが、あれはごく最近ボッと出てきた文化じゃないですか?私が2000年頃大阪に居たときは、別に今ほど皆恵方巻き恵方巻き言ってなかったですよ。一説にはローソンが全国的に普及させたとか。

なんか起源も卑猥な芸者遊びからきているとかで、それが事実だとしたらローソンもなかなか罪なことをしているような気がします。普通に海苔巻きは切って、少しずつ皆で食べれば良いんじゃないかと思いますね。まあそれだと単なる海苔巻きの日なんですが(;^_^A