KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

J-POPは死せず

今年もあと数時間で終わりですが、忘年会で飲み過ぎた影響で二日酔いでやっぱりグロッキーしかし今日は年末の風物詩として恒例の(?)私が今年のJ-POPの中から勝手に表彰する「てけてけアワード2013」の発表の日ですお陰様で今年で8回目を迎えますわーパチパチ・・・

近年は次第に良い曲に巡り会う機会が減ってきていたのですが、今年は個人的には新しい発見が色々あった年でした景気が良くなってくると、良い曲も世に出やすくなるのかも知れませんね


そんなこんなで、今年のベストソングは・・・デケデケデケデン

Superflyの「Bi-Li-Li Emotion」ですワーパチパチ・・・

 


Superfly - Bi-Li-Li Emotion (ビリリエモーション) - YouTube

Superflyは以前から良い曲を連発していましたが、KUWATA BANDの「スキップ・ビート」のカバーが壮絶に格好良かったので、一気に大ファンになりました

まあ私も段々年を取ってきたので、音楽もどちらかというと昔ながらのJ-POPっぽさを踏襲した曲が好きです。そんな中で、この「Bi-Li-Li Emotion」は2000年以前のテイストを残しつつ、一方で新しさも絶妙なバランスで取り入れた作品に仕上がっています。ノリノリな曲ですから、カラオケでも欠かせない一曲では無いでしょうか


そして新人賞は「高橋優」に贈りますワーパチパチ・・・

 


高橋優「同じ空の下」 - YouTube

大体私はギター一本で生き様をシャウトするような系の歌手が好きなのですが、最近の若い人ではなかなか見かけませんでしたぶっちゃけ最近の流行はバンド、グループですから、こういうシンガーソングライターは世に出辛いのでしょう

で、彼は秋田出身の見た目は優男なのですが、歌う歌は非常に骨太で良いです今年出たアルバム「BREAK MY SILENCE」は私が聴く限り彼の最高傑作だと思います

正直、今まで彼の曲は良いと思いながらも、なかなか本格的に好きにはなれませんでしたというのは、所属事務所のアミューズの売り出し方がどうも違うんですよね荒削りな感じの曲調の彼なのに、どうもアイドル的な感じの売り出し方をしているような。そんなところが彼の本質とは異なるところで嫌でした

ただ今回のアルバムはそれらをはね除ける感じの良さが伝わってきて、非常に良かったと思います今後一段と注目していきたいですね


そして最後に今年のベストカバー賞は絢香の「Movin' on without you」に贈りますワーパチパチ・・・

本当は上述のSuperflyのスキップ・ビートなのですが、それ以外ではまあここは手堅い感じですね。元々彼女の路線は宇多田ヒカルと似ていますし、そんな彼女がこの曲を歌ったらどうなるか・・・と言うのは大体予想が付きましたけれど、その予想通り完璧なカバー曲に仕上がっていました


さて、今年もいよいよ年の瀬が近づいて参りました。来年はどういった名曲が生まれるでしょうか?それでは来年のこの時間にまた「てけてけアワード2014」でお会いしましょう皆様良いお年を