KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

おぎやはぎ

繰り返しになりますが、春分の日に娘は無事1歳の誕生日を迎えました最近人差し指だけを立てることができるようになったのが嬉しいのか「何歳?」と聞くと、笑顔で人差し指を立てて示す、という芸ができるようになりましたもっとも、両手でそれをやるので二歳になってしまうのですが・・・

その日、突然インターホンが鳴って宅急便が届いたのですが、どこから届いたのかと思うと、出産した産婦人科から1歳の誕生日プレゼントのサプライズが靴が届きましたどこの産婦人科も色々とサービス精神旺盛にやっているのでしょうけれど、丁度そろそろ買わないといけないと思っていたところだけに、我々はすごく嬉しかったです本人は口に入れて食べようとしますけれど

ところで、地域地域に慣習がありますね。母に言われて知ったのですが、この辺は1歳の誕生日になると、子供のお尻におはぎをぶつけるのだとか。それで健康を願うとのこと。ぶつける、と聞くと虐待みたいですが、投げつけるのではなくて、ゆっくりペチッとやるようです。他の地域では餅を担がせて歩かせる、とか色々あります。
https://www.toyama-mochi.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%AF%80%E7%9B%AE%E3%81%A8%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%81%AE%E9%A4%85/

まあおはぎをお尻につける・・・と言っても本当にそのままやってしまうとベチャっとなって汚れるは食べられなくなるはで最悪ですから、ラップに包んでまねごとのようにやりました。効果の是非はともかく、元気に育っていってもらいたいものです
※そのおはぎはスタッフ(母)が美味しくいただきました。