KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バナナがスルッと

うちの娘は間もなく2歳7ヶ月となりますが、いよいよオムツから卒業しかかっています。ベネッセの「こどもチャレンジ」の付録で「トイレに行く度、動物のキャラクターにパンツのシールを貼る」というものがありました。それを始めてからシールを貼るという目標に向かってトイレに行くようになり、全45枚貼り終わった後にはすっかりオシッコはトイレでできるようになりました

まあ時々失敗して漏らしてしまうことはあるものの、外にもパンツのまま出かけられるようになり、家計的にはオムツ代がかからなくなってきたので助かっていますただ、まだ夜寝る時と、あとウンチの時はオムツじゃないとできないようで、一日最低1枚は消費します。それでも周りを見ると、オムツ外れの進捗としては結構早い方のようです。

そのウンチに関しては、基本便秘気味なので、平均的に1日おきですし、最長では4日間出なかったことも出ないと何となく不機嫌というか荒れ気味になるので、何とかお腹をさすって「出ろ~出ろ~」と念じたり。全く余談ですが、私は人生で便秘で悩んだことは皆無。胃腸は強いです。なので正直、便秘の人の気持ちがよくわかりません(と言うと女性陣から反感を買います)。

不思議なのはウンチをしたくなると、深刻な顔をして定位置の「疑似トイレ」に籠もること。以前は(何故か)私のパソコンの後ろ側とか、クローゼットとかでしたが、現在は戸も閉まるサンルームがお気に入り。やはり集中したい、恥ずかしいというのが本能的に備わっているということでしょう

そして10分くらい格闘するのを、嫁と二人でさりげなく遠目に見守っています。面白いのは、そのサンルームに絵本などを持ち込んで、リラックスしながら用を足していることトイレに新聞を持って行くお父さん感覚です

そうやって無事任務完遂後は満面の笑顔で「ウンチッチ出たー」と叫びながら、強烈な臭いと共に駆け寄ってきますが、サンルームが臭くなっているのが悩みの種です最近は「野菜もちゃんと食べないとウンチッチ出ないよ」と言ったらちゃんと野菜も食べるようになりました

ただ昨日カレー屋さんで大声で「野菜食べるから大きいウンチッチ出る」と放言したのは、周りのお客さんに申し訳なかったです