KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

よかばんも~福岡ばい その14

福岡旅行話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20220513.html

天満宮で参拝した帰りは寺田屋さんで太宰府名物「梅ヶ枝餅」を食べます。梅の味がするのかと思っていたのですが、単に梅の焼き印がしてあるだけの饅頭的なもの。ただ焼きたての「梅ヶ枝餅」は本当にモチモチしていて美味しいこれは必食ですね

ただそのお店で一口梅も売っていたので思い出したのですが、一口梅を食べて種を奉納するというのを忘れていましたパワースポットだとテレビで言っていたのでよく梅の種の中に「天神様」があると言いますが、その天神さまが宿る梅の種をきちんと奉納することで供養(?)するそうです。ちなみに菅原道真公が梅好きだったので、梅の種の中身も天神様と名付けられたそうです。

まあスケジュール的に時間も無いのでわざわざ戻るような程でもなく大人しく天満宮を跡にします。しかしここの敷地には「だざいふ遊園地」や「太宰府天満宮幼稚園」まであるんですね。幼稚園は賢くなりそうですから人気あるんじゃないでしょうか。

ところで、折角太宰府に来たからということで、お茶をやっている義母がお茶菓子として求める「藤丸」の「清香殿」を事前に予約してありました。受け取るだけなので、娘と嫁のご両親には太宰府駅で待っていてもらい、私と嫁で受け取りに行きます。

ところが私と嫁は行ったことがないのでGoogleマップを頼りに行ったのですが、お店の看板らしきものが出ていません「あれ?どこにあるんだ?」とその周辺をキョロキョロと探し回ります

すると「え、ココですか」というような、人一人通るのがやっとの幅の路地の門の入り口に「御菓子而」と達筆で書かれた看板が掲げてありました。嫁と二人で「うーん、裏口なのかな?でもここしか入るところが無いようだし・・・」と半信半疑な感じでくぐって入っていきます。何となくジブリで物語が始まる異世界への入り口のような感じでした(つづく)