KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

酔っ払い相手はしんどい・・・

うーん、昨日は忘年会でまた飲み過ぎました(-。−;)またちょっと二日酔いの筆者がお送りするブログです。本当は先日の人間ドックで肝臓がやばいよと言われているので控えないといけないんですけどシーズンですからねー。でも肝臓が弱っているせいかアルコールの分解に時間がかかるようです(・・;)

昨日の飲み会でちょっとビックリしたのが、飲み会の最中に(しかも始まって1時間以上経過して大盛り上がりの内に)急にカード会社が営業に来て、「この飲み屋と提携しているカードを作らないか」と持ちかけてきたことでした。普通酔っぱらい相手にそんな話持ちかけてくるか!?でも「年会費無料、そして申し込んだら今日の飲み代がタダに」という甘い言葉に乗って申し込んじゃったんですけどね(;^_^Aまさか酒の勢いも利用した巧妙な戦略か!?

それにしてもカード会社も随分景気が良いんですね。最近はやたらとカード申し込みの勧誘やカード同士の提携が増えてないですか?あんまり作り過ぎても使うのは一枚だし、詐欺にあったりしても嫌ですから増やしたくはないんですけどね。

さて、日経平均は大幅な上昇。あっさり年初来高値を抜いて急上昇です。メジャーSQを通過して先物による余計なしこりが取れた分強いようですね。先日の東証のトラブルに続き、みずほの誤発注問題が株をやっていない国民に大きなアナウンス効果となって市場参加者を増やしているという面もあります。うちの母親でさえ話題にしていましたからね。株に興味のない友達からもメールが来ましたし。でも私は皆逆に怖くなって参加しなくなるんじゃないかなーと思っていたんですけどね。

それにしても先日の金曜のブログは面白いように予想が外れましたね。これだけ予想が大きく外れれば逆に清々しい気分です。はっはっはー・・・(-。−;)

その中で群を抜いて外したのがソフトバンク(9984)です。まさかこんなに強いとは予想だにしなかったです。こちらもSQでオプション取引の余計なしこりがとれた感じですね。推奨のタイミングは完全に間違ってブログ始まって以来の大外しです。

ただ個人的には先日言ってたダブルトップの水準が異なるだけで、ダブルトップを付けた後に下落説はまだ有り得ると思っています。今日も日経平均の上昇の割には弱いですしね。ただ損切りラインは11200円と設定しておきましょう。

ライブドア(4753)は先日の終値ベースで638円を抜いてきたので、700円までは行けるだろうという展開。

芝浦電子(6957)は全体の反発力に比べれば弱い上昇。みずほの誤発注問題にて現金決済で決着が付くような報道がされていますが、みずほグループが大株主である同社に悪影響が出ないか心配です。つまりは別銘柄を売って決済の資金を調達するのではないかと。

そして金曜に警鐘の意味合いで「みずほの誤発注問題がここに波及して来なければ良いけど・・・」と某掲示板に書いたら、買い煽りさんに「地合は急騰していますが。賞味期限切れ投稿」と絡まれてしまいました(-。−;)まあ多分彼はみずほが大株主でそういった懸念があるということを知らないのでしょう。だいたい地合が好転してるなら何故芝浦は金曜にマイナスなんでしょうね。そして今日ももっと上がってもいいはずです。

ただ結果的に私の懸念は杞憂に終わりそうで個人的には嬉しいですが。ちなみに現在も彼はその掲示板を荒らし回って一人で投稿しているようですが、私は敢えてこの事実を教えてやる義理もないので放っときます。このブログを読んでくれている人以外には余計なお世話でしたね。反省。

プライム・リンク(2720)は相変わらずの低空飛行ですが、信用買い残は比較的大きな株数で返済やクロスによる期間延長の動きがあり、徐々に需給は改善しつつある動き。

日本オプティカル(2680)は相変わらず仕手っぽい動きで、誰か一人が頑張って買っている状況。本日は一時ストップ高を付けていますが、1530円のストップ高水準の3万株の売りも多分同一人物の仕業かと。細かい株を集めるために。処分するならわざわざ3万株も出さないですからね。

であれば仕上げは3万株のクロスをしてストップ高にして終わるものと予想されます。となると彼の目標はもう少し高見にあるということで、2000円の目標株価も近くなるといったところですかね。

山さん(4351)はもう終わった話ですが、第二目標の3000円も通りこして一時ストップ高、その後3000円を挟んで推移しています。あーあって感じですね。まあ損しているわけじゃないので良しとしましょうか。でも未練タラタラ・・・

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1296円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2300円 目標3000円
一旦売却して他銘柄に移り替えるのもあり。

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1500円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1398円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60900円 目標100000円はしばらく時間がかかりそうか?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3220円
目標10000円(半年後想定)

ソフトバンク(9984) 12月8日空売り推奨 9800円→10930円 目標9000円
あっさり踏み上げられています。損切りラインは11200円で。目標株価より損切りラインの幅の方が大きいのが心苦しいですが・・・