KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

明日は檜になろう

今週のお題「私のゴールデンウィーク
★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日以内で大幅高連発中!
以下最近一ヶ月で挙げた銘柄の一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★4/14  JMNC(3645)         980円→1070円    上昇率9.2%
★4/6  夢真HD(2362)        107円→125円     上昇率16.8%
★4/5【売り】ブイ・テクノロジー(7717)718000円→660000円 下落率8.1%
★3/31  竹内製作所(6432)      975円→1100円    上昇率12.8%
★3/28  デジタルガレージ(4819)   352000円→390000円 上昇率10.8%

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html

その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?
混乱続く株式市場に一つの方向性を示します。決してあなたを一人にさせません。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

氷見散策話はいよいよ最終章です。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20110418.html

ガイドさんに案内されるがままに奥の方に進んでいくと、様々なお宝が(××)安孫子素雄先生作のここでしか見られない様々な作品が並んでいます。我々の他にも3組ほどのファンが集まっていて、皆でまとめて案内を受けました。

↓お寺だからこそのおばQ?

↓何故か全部歌舞伎調になっています。



↓まともなのもあります。

色々説明を受けて満足した我々は庫裏を跡にしました。いやー、ここは宝物殿ですね(^^)

外に出ると本当はイベントで出す予定だった先生作のキャラクター型のタイヤキや、甘酒などを無料で振る舞っておられたので、遠慮無く頂いてきました(^^)ちなみに丁度明日5月5日子供の日に、また庫裏を開放していただけるということなので、ご興味のある方は是非行ってみられると良いと思います。

光禅寺を出て、帰りに「からくり橋」なるところを目指します。からくり橋とは湊川という川に橋がかかっているのですが、毎時0分になるとハットリくんのキャラクターが出てくるという仕掛けになっているとのことでした。丁度16時前に到着した我々は、近くのベンチに座ってキャラクターの登場を待っていました。

・・・そして数分後。16時になっていよいよ音楽に合わせてハットリくんが登場・・・と思いきや、あれあれ?ウンともスンとも言いませんよ(・・;)どうやら我々が行った3月は、冬季運休期間だったらしく、からくり時計はお休みしていたようでした( ̄Д ̄;;ガーン!からくりをからぶりした我々。

↓ちなみに本当はこんな感じだったようです。
http://www.kitokitohimi.com/news/2010/07/post-12.html

まあ最後は残念でしたが、また何かの機会に来た際には、是非動くハットリくん達を見ていきたいと思います。こうして我々の氷見散策は終わりを告げました。(完)

さて、動く日経平均は月曜続伸。先週の連休中のNYは好調な企業決算を背景に続伸となり、引き続き高値を更新。それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。こちらも震災後の高値を更新してきましたが、1万円が近づくと為替が円高である事や連休の谷間という事もあって商いも薄く上値追いの動きは限定的に。

ところが昼休みにアルカイダの首謀者ウサマ・ビンラディン氏の死亡が伝わるとアメリカの先物が急騰、原油価格が急落した事に合わせて日経平均先物も一気に1万円超え。ただ1万円を超えると今後のテロ激化も懸念され、また少し上値が重くなりました。その後引けにかけてはもう一度盛り返し、日経平均は何とか震災以来初めての1万円乗せで引けました。

投資判断は「中立」。ビンラディン氏の死亡はかなりのサプライズでテロ懸念が実際に後退するかどうかは別として、一つの象徴的な動きになったのは間違いありません。それを受けてNYもやはり朝方こそ好感の買いが入ったものの、結局は報復テロを警戒して原油高となり反落となりました。この辺り材料に対する反応が後付講釈だということの証明でもあります。上がっていたら「テロ懸念の後退で上昇」と評されていたでしょうから。

一方で市場では「Sell in May」が叫ばれるようになってきました。確かに高値警戒感は出てきている状況であることから、何か下落のための理由を探しているようにも映ります。さしあたって昨日までのNYは先週から一転弱いものの、何とか膠着感の強い動きで堪えています。

ただ為替が日本の居ぬ間に円高に向かっているのが気がかり。ダウで3日間の計でマイナス150ドル以内であれば、連休明け暴落という事態は防げると思いますが、果たしてどうなるでしょうか。

新興市場は「強気の買い」。月曜は2指数共に堅調。特に目立ったのはJASDAQの方で、値上がり率ランキングなどを見るとストップ高を付ける銘柄が上位にずらりと並んできました。この辺りはマザーズ指数の伸びに対する出遅れというところが意識されてきているのではないかと思われます。

一方のマザーズの方は先週水曜に連騰新記録が途絶えた後も上昇が続いており回転が効いている状態。そもそも連騰とはいっても、上昇率は10%にも達していませんでしたから、過熱感という程のものではありませんでした。何より回転が効いている状態であり、月曜は日経平均1万円回復というところで大型株に資金が流れてしまいましたが、まだまだ新興市場優位の状態は続くと思います。


ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は続伸。日経平均が1万円を超えてくる中で、一番の出遅れとも言えるのがメガバンクですが、ようやく25日線を越えてきました。このまま伸長できるかどうかはこの連休中のアメリカの動き次第ですが、上述のように特段大きな下落がなければ、連休明け以後も出遅れ感修正の動きが続くと思います。

また同社に関してはみずほ証券(8606)等傘下の会社3社との株式交換比率も決定し、グループ総まとめの形ができつつあります。今までバラバラだった証券業と信託業に関して、実際の統合効果を出せるまでには更にまだまだ時間を要するとは思われますけれど、方向性としては間違っていませんから、聖域無き改革を推し進めてもらいたいものです。

アコム(8572)は大幅反発。利息返還損失引当金、貸倒引当金などの追加計上を背景に、最終損益は従来の509億円の赤字から2026億円の赤字に下方修正。ただ、1000億円以上の追加引当計上は既に想定されていたものとみられ、目先の悪材料出尽くしにもつながる格好に。この辺りは前回示した通りの値動きです。

今後の返還請求ピークアウトを考慮すれば、現状の純資産の水準は十分などとの見方もあって、安心感に繋がっています。震災後はメガバンクとの連動性が強かった消費者金融株ですが、ここにきて悪循環を断ち切る流れになっています。

さて、今回は一銘柄買いポートフォリオに入れたい銘柄があります。イー・ガーディアン(6050)です。

ネット上の書き込みに対する監視業務をメインに行う同社ですが、上場後に派手な値動きをしたあとは下落歩調。やはり震災によって急落となり、足下は最高値の半値水準となっています。業績的には震災の影響を受け辛い業種ながらも、元々はIPO直後の単なる需給相場でしたから、一旦逆回転し出すと弱い銘柄です。その結果、3割の銘柄が震災前の水準を回復する中で、同社の株価は未だ底辺にいます。

また、先月6日に出した決算見通しを下方修正したことも株価が低位の要因。高成長期待が剥落し、人気はすっかり離散してしまいました。

ただその決算を受けても3000円を支持線として底堅い動きが続いています。背景にはマザーズ指数の好調もありますが、売りが一巡した後は出遅れ感から買われる動きが出易い環境にあります。

また同社の主要顧客は大株主であるグリー(3632)ですが、最近はご存じのように良いIRが次々と飛び出して、一層の業容拡大が見込まれ、それに連れて同社の業容も拡大してくるものと見られます。需給相場から業績相場に移る過程において、同社株も見直しの機運が高まってくると思われます。

テクニカル的には25日線を突破してきて、ストキャスも好転。パラボリックも好転寸前というところにつけてきました。ただ一目均衡表の遅行線がまだ実線を抜けきっていないので、金曜は一旦押しを入れてくると思います。

一方月曜の上昇で3月・4月の戻り高値を結んだ上値抵抗線を抜けてきた事から、震災後の安値を結んだ下値抵抗線との三角持ち合いを上放れ、上昇していく道筋が見えてきます。一目均衡表の雲や75日線が上値を抑えそうですが、為替にも関係がなく、9日の決算を通過後はアク抜け感も出てきそうな感じです。

目標株価は震災後の株価を戻す4100円。金曜の寄り付きから買いポートフォリオ入れとします。


【注目銘柄】
サマンサタバサジャパンリミテッド(7829)は大幅高。こちらは先月18日に有料メルマガにて取り上げ、イマイチパッとしなかったのでさっさと損切り。ただ再度71000円超えが上放れ発動の条件としておきました。その後71000円を超えるとあっと言う間にほぼ目標株価の80000円まで到達してきました。

最近の銘柄の傾向としては好決算を受けて上昇した銘柄が一旦1割程度押して、再度上昇していく銘柄が多いような印象を受けます。例えば以前当欄で取り上げたエキサイト(3754)もそれに当てはまり、調整で軽く底値を探った後は、地合にも乗って反発し易い環境にあります。

そんな中で足下では好業績銘柄に的を絞って取り上げています。また成果が現れ次第、当欄で随時報告していきます。

そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記フォームからお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。