KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ブリっ子

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」
先日、私は生まれて初めてブリしゃぶなるものを口にすることができました。ブリしゃぶとは何ぞや?という方も多いかと思いますが、書いて字の如く鰤のしゃぶしゃぶのことです。

えっ?鰤のしゃぶしゃぶ?と思われる方も多いかと思いますが、ブリの本場と言われる富山でご当地料理として売り出そうと、最近は結構提供するお店が増えてきて食べさせてくれます。以前キリン一番絞りのCMでタイアップし、全国的に一気に名前が知れました。

ただ天然のブリですから、やはり高いです。我々が行った居酒屋では6切れで2000円でした。場所によっては身がもっとありますが一人前6500円なんてところもある高級品。おいそれとは手が出せません(・・;)

しかしこれが無茶苦茶美味い!!私も富山県人として今まで散々ブリを食べてきました。刺身、照り焼き、ブリ大根・・・色々な調理方法があって、どれもブリの魅力を最大限に引き出してくれる調理法です。しかし更にこんなに美味しい食べ方がまだ残されていたなんて!!(××)マグロの次ぐ高級魚ブリのポテンシャルに頭が下がります。

今まで「結局軽く煮ているだけでしょ?」と軽く考えていたのですが、熱された出汁の中をくぐらせることによって表面が固められ、ブリの旨みが中にギュッと閉じこめられます。余分な脂が取り除かれる一方で、ホロホロと口の中で解けるような身の柔らかさ、身の甘さといったら・・・あぁ・・・。

それでポン酢と他の野菜などと合わせて食べると・・・これが「んまーい!!(××)」本当にこれがブリの一番美味しい食べ方だと思いました。何故「美味しんぼ」とかで取り上げられないのか不思議。

いやー、食というものは奥が深い。世の中にはまだまだ食べていない美味しいものが山ほどあるのでしょうね。この冬是非とも一度食べてみられることをお奨め致します(^^)