KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

siri滅裂

また随分と局地的な話になりますが、本日愛機iPhone4SでiOS5.1のアップデートが開始されたので、早速バージョンアップしてみました。今回のアップデートの目玉は「siri」という音声認識機能で、いよいよ日本語が対応になったという点。

例えばiPhoneに「今日の天気は?」と話しかけると女性の音声で応じ、GPSで現在値を割り出して天気予報を表示してくれます。他にも「ソフトバンクの株価は?」と聞くとやはり「○○円です」と答えてくれる優れもので、非常に近未来的な感じにさせてくれます。

しかもアメリカの製品っぽく、英語版のsiriは結構ウィットに富んだ反応を示してくれます。例えば「I love you」なんて言うと「他の携帯電話にはそんなこと言わないでくださいね」と返しますし、「死体の隠し場所を教えて欲しい」なんて聞くと「ごみ集積場、沼地、採掘場・・・」何て助言をくれます(××)なんてブラック(;^_^A

http://matome.naver.jp/odai/2131867448945760901

しかもこれらはユーザーが使えば使う程に音声データを集めて、音声の解析力がアップするそうです。将来的には地方の訛りや方言も理解できるようになる予定だとか。すげー( ̄Д ̄;;

じゃあ一体どこまで答えてくれるのか、ということで「お奨めの銘柄は?」と聞いてみたところ「もうろうとしてきました・・・わけがわかりません」と言われてしまいました(-。−;)おいおい。

その他にも色々尋ねてみたものの、全部「○○は理解できません」というような返答。どうも日本語版はそれ程バリエーションに富んだ回答はまだ用意されていないようです。

しまいにゃ普通に天気を聞いても「問題が発生しました」と言って、答えてくれなくなりました(・・;)逆にあまりにもしつこく訳の分からない質問を繰り返すので、ご機嫌を損ねてしまったのかも知れません┐( ̄ヘ ̄)┌ これで「新型iPadにはガッカリした」なんて言おうものなら・・・