KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

祝!北陸新幹線開業!!

この前の土曜に、ようやく北陸新幹線が開通しましたJR東と西の区間にまたがっていますし、金沢や富山に加えてJRにたくさん広告宣伝費を打ったからか、昨年から今日まで様々なメディアに北陸が登場しました最初こっち(北陸)だけテレビで盛り上げてんのかなぁ・・・と思ったら、関東の友人にも「最近すごい」と言われ、嫁が正月実家に戻った時もカフェで隣の席の人が話題にしていたとか

ただ、実際には「北陸」よりも「金沢」という表現が正確で、大体8:2くらいで金沢が取り上げられ、私の地元富山はあくまでついでな感じうーん、富山も良いところがたくさんあるんですが

と言うわけで、去年私が富山県内をあちこち回ってきたレポートをして、ちょっと富山観光を盛り上げていこうと思います

その前に開業当日のお話。私の住んでいるところの最寄りは「新高岡駅」になるのですが、富山と金沢の中間駅で、最速の「かがやき」は停まりません一応何とか頑張って多客期の臨時便は1本だけ停車することになったのですが、以後どうなるかは流動的です

そんな谷間の駅なのですが、その日は恐らく金輪際これだけ新高岡駅に人が集まることは無いだろう、というくらいに大勢の人が集まってお祭り騒ぎでした勿論テレビ各局がやってきて取材しますし、各種イベントも行われました

イベントに参加する芸能人は当然その地域の力の入れようや規模にも因りますが、隣の金沢は杏さんや次のNHK朝ドラ「まれ」主役の土屋太鳳さんが、富山は地元の立川志の輔師匠でしたが、高岡は中川家でした

021


↓中央のでっかいオブジェは、かつてここを治めていた前田利長公の兜の拡大版。関ヶ原の戦い後の平和な時代の殿様だったので、兜は実戦向きじゃなく、派手な飾りでした
016


↓そんな中川家を見るために300人くらい人が集まり、私はほとんど見えませんでした「新幹線開業の式典に新幹線のチケットが取れなかったので飛行機で来る」という事前のネタ話だったのですが、結局前日に大阪からサンダーバードで来たのだとか
018


とにかく初日は朝から私の家の上空もヘリが飛び回って爆音で起こされるわ、新高岡駅周辺も早速のテロを警戒して警察官が道路や屋上などあちこちにいるわで、てんやわんやでした

で、別に私は記念に新幹線に乗ってみることもなく、雰囲気だけ確認してさっさと帰りましたまあ今後乗る機会はいくらでもあるので(つづく)