KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

どうした?富山県!・・・じゃない能登編 その2

そんなくねくねした山道を通り抜けて、ようやく平地に戻ってくると、そこはもう石川県七尾市に入り込んでいます七尾市能登半島の入口でもあり、有名な和倉温泉を有しています和倉温泉にはおもてなし日本一の旅館として名高い「加賀屋」があり、能登空港を通じてたくさん台湾から訪日観光客が訪れるという名所になっています高級旅館で、残念ながら私は泊まったことがありません

ちなみに能登と言えば現在朝で絶賛放映中の朝ドラ「まれ」の舞台でもありますあまちゃん」すら見ていなかった我が家も、地元意識から(※残念ながら全然離れていますが)今回ばかりは最初から見ています正直あまり期待していなかったのですが、面白いじゃないですか大泉洋ファンの私も納得方言が富山と近いのも非常に親しみがあります

その「まれ」のモデルともなっているのが、パティシエの辻口博啓さん実際今回のドラマで使われるデザートの製菓指導もやっているということで、出てくるケーキはどれも美味しそうですねその辻口さんの生まれ故郷がこの七尾市ということもあって、町のあちこちに辻口さんの看板が立っています。私はよく石川県立美術館にある辻口さんの店は利用させてもらっていますが、七尾市には辻口博啓美術館もあり、すっかり地元の英雄です

が、一応今回の「まれ」の舞台は七尾から更に北に行った能登半島の北端である輪島市です。こちらは朝市や千枚田で有名です。千枚田は本来田に適していない海辺の傾斜の強いところに一生懸命小さな田をたくさん作ったところですが、国の名勝に指定されています残念ながら今回そこまで足を伸ばさなかったのですが、是非また機会があれば行ってみたいです(ほとんど「まれ」の話で終わりましたがつづく)