KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の成績発表

今日は2月の成績発表です。TOPIXが昨年安値を下回り3月危機が意識され始める一方で、円安による業績押し上げ効果や株式市場に対する支援策、そして個別では製造業に増産報道が出始める等、雰囲気は改善しつつあります。そんな強弱対立する中で私のポートフ…

てるてる家族 完結編

(前回の「しじみ売り」からの続き) 岡っ引きに捕まった若旦那は「これは拾ったんだ」と繰り返します。しかし50両もの大金を拾ったという証言は当然にわかに信じられるものではありません。ましてや嘘なのですから、結局若旦那は江戸の牢獄に閉じこめられ…

てるてる家族 後編の後編の前編

「おくりびと」アカデミー賞受賞おめでとうございます(^^)監督が富山の人だという事で、地元富山は特に湧いております。暗い話題が続く中で、一筋の日本の明るい話題でしたね。そんな今最も熱い富山で行われた立川志の輔師匠の落語会の話はまだまだ続き…

中入り

ところで実は選挙が近いと見られる昨今、富山3区は意外に全国でも注目度の高い選挙区となっています。それはかつての自民の重鎮で、現在国民新党の大ボス綿貫民輔の選挙区だからでもあるのですが、次回は小選挙区では出ないという事で、自民党としてはホッ…

てるてる家族 後編の中編

正に真打ち登場という感じで出てきた立川志の輔師匠の声は小さく、正直落語を聴きに来るお客さんの平均年齢は高いですから、前列にいる若者(のつもり)の私が聞き取りにくいなら皆わからないやろーなーと思っていたのですが、会場の皆は熱心に聞き耳を立て…

てるてる家族 中編

結局てるてる亭に着いたのがジャスト14時。ビルの3階に入っているのですが、もう出囃子の太鼓が鳴っていました( ̄Д ̄;;エレベーターを降りるとスタッフの人達がお出迎え。 「既に始まっておりますので・・・」 と言いながら、真っ暗な場内を先導して案…

てるてる家族 前編

先週の事になりますが、嫁と二人で富山市の「てるてる亭」というところに落語を聞きに行きました。最近嫁と一緒に昨年までNHKで放送されていた朝ドラ「ちりとてちん」のDVDを見ているのですが、それに感化されて嫁も遂に落語に興味を持ちだしたのでした。ま…

南の島へtake to me! 完結編

竹富島の展望台のてっぺんは手すりが腰の高さまでしかなく、身を乗り出すと落っこちてしまいそうです( ̄Д ̄;;高所恐怖症の私は、絶対に落ちないように全面ガラス張りになっているところ以外は恐いのです。だから江ノ島タワーに行った時もビビリまくりまし…

竹富島へtake to me! その3

そのまま不機嫌そうに姉ちゃんは土産物屋に戻っていきましたが、何はともあれ我々は星砂の採りの開始です。早速手のひらを浜につけてみると・・・採れる採れる星砂の雨あられ(^^)たくさん星砂がくっついてきましたが、めぼしいものを数粒採ると、後は海…

竹富島へtake to me! その2

ちなみに前回紹介したグラスボートで撮った動画がありましたので、一応アップしときます。興味のある方はご覧ください。↓グラスボートから見た竹富島の珊瑚礁 http://www.youtube.com/watch?v=pISjMYf6a9cグラスボートから下りると、いよいよ竹富島観光です…

竹富島へtake to me! その1

↑このタイトルを思いついた時「俺ってすげーなー」と自画自賛したのですが、ググってみたところ腐る程出てきました(-。−;)それはさておき、竹富島のご紹介。竹富島は石垣島のお隣にあり、波照間島同様珊瑚で出来た島。一周9kmの小さな島で、一番高いところ…

人は石垣、島は島 その15

それから午前中ずっとグテーッとしていた嫁ですが、何とか回復してきたようなのでホテルをチェックアウト。帰り支度を整える事にしました。ところで、このホテルの中で見つけたのですが「トックリヤシモドキ」という名の植物がありました。もう少しわかり易…